« 奉祝 ご即位 20年 | トップページ | ソウル旅行 »

頭の回転

人間の周波数

051 パソコンの性能を表現する一つに‘周波数’というものがありますね。
このパソコンの周波数というものは、人間でいえば‘頭の回転’に当たるそうです。

ちなみに、小生が今 使っているこのパソコンは、1.4GHz という周波数で、3GHz の時代といわれる現在と比較すれば、超スローです。
また、2次キャッシュが 1.12GB RAM ということで、4年前に購入したパソコンの平均値ということようですがどうなんでしょう・・・

ところで、問題は そのパソコンを操る小生の頭の周波数です。
これが、実に遅いのですね。

朝起きて、始動するまでに時間がかかります。
軍隊ように、ラッパが吹いたら即 起床・・・なんてわけには行きません。

「今日は何日だっけ・・・ ? 」から始まります。
そこで新聞を開くのですが、「今日は 13日の金曜日、大安。キリスト教では最悪の日。でも仏教では最高の日。キリスト教と仏教と どちらが勝つだろうか ? 」なんて、くだらないことを考えます。
そして大見出しに目を通します。ところが、次のページに移ると、今まで読んでいた内容を忘れています。
「あれ ? なんだっけ」と思いながら、前のページに戻ります。

これは、まだ起動していない証拠です。つまり、頭の時計が動いていないのですね。

先日のテレビ番組で、朝起きてスグに、 5分を計る実験をしていました。
よ~い、スタート ! という号令で計り始め、時計を見ないで自分が 5分だと思ったところで手を挙げ、実際の時間と比較するのですね。
そこで、まず、寝ぼけ眼で 5分だと思って手を挙げたら、実は 10分以上も経過していたというのです。
ところが、朝起きて、簡単な体操をしてから 5分を測ると、実際には まだ 3分しか経過していないのに 5分過ぎたと思うのだそうですね。

こんな具合に、朝起きて、そのまま始動するよりも、少し運動をしてから始動する方が効率的な生活を始められるそうです。Photo

休業中の小生は、生活のリズムが遅くなっているようです。どうやら周波数が低くなっているようです。

頭の中の周波数を高めてから始動すると、注意力も増して、怪我なども少ないそうです。
また、忘れ物も少なくなるようですよ。
朝起きたら、まず体操をしましょう・・・というお話でした。

|

« 奉祝 ご即位 20年 | トップページ | ソウル旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなことをいったら私の周波数は8ビット時代のキロヘルツですわ 笑

人間には人間の時間の流れがあります
機械になったらおしまいです

フーテンの寅さんの言葉(うそ)

投稿: 佐為 | 2009年11月13日 (金) 21時32分

周波数が止まったようで更新がありませんね

投稿: 佐為 | 2009年11月15日 (日) 07時27分

私の周波数は早いんじゃないかな?
朝5時半に起きてから、頭はフル回転で回り、会社に行ってからも
回転し続けます。
だから夜になると疲れちゃって止まってしまうようです。(笑)coldsweats01

今日、ツインメッセに行った時、たまたま館内放送を聞いたら、
あらまさんの娘さんの大学のジャズダンス部の踊りがあるとか?言っていました。
時間がないので帰ってしまったけれど、本当にあったのかな~?
あらまさんの娘さんも踊ったのかしら?

投稿: にこりん | 2009年11月16日 (月) 00時29分

佐為さま、ありかとうございます。
クロック周波数は、子供と大人とではずいぶんと違うそうです。
また、女性の周波数と男性の周波数も微妙にズレているんだそうです。
それから、動物でも種によって時計の速さが違うので、犬などは人間と比べて俊敏なのですが、寿命が短いようですね。
逆に、カメなどは人間に比べてスローモーションですが、寿命は長いようです。
ただし、人間も動物も「なまけもの」は、スローモーションの割には、寿命が短いようで・・・

投稿: あらま | 2009年11月16日 (月) 15時33分

にこりんさま、ありがとうございます。
女性は‘時計’の立ち上がり方が早いそうですね。

ところで、ツインメッセのジャズダンスについて、今ここにいる長女に聞いたら、8日 ( 日 ) の産業フェアの時には、1年生のグループが参加していたということで、 15日については聞いていないということでした。
昨日は、クレッセ静岡で3チームが躍ったようです。
ツインメッセでは、何のイベントなんでしょうか ?

投稿: あらま | 2009年11月16日 (月) 15時37分

あちゃ~、間違えました。wobbly
私はクレッセのエンチョーにいたのです。sweat01
ごめんなさ~い。coldsweats02
やっぱり私の周波数は時々止まっているようです。(笑)bleah

投稿: にこりん | 2009年11月17日 (火) 00時14分

にこりん さま、重ねてありがとうございます。
小生も横文字を間違えることがよくあります。
どうして、日本人は美しい日本語があるのに、敢えて横文字を使うのでしょうか・・・
「欧米か・・・?」なんちゃって・・

投稿: あらま | 2009年11月17日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46749682

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の回転:

« 奉祝 ご即位 20年 | トップページ | ソウル旅行 »