« 子供を守る姿 | トップページ | 頭の回転 »

奉祝 ご即位 20年

皇室の将来

Photo 本日 12日、政府主催の天皇陛下即位 20年記念式典が開かれます。

街を歩くと、役所とか銀行に日の丸が掲げられていますね。

『静岡新聞』でも「記念特集」を掲載し、奉祝していました。20
そして、「天皇、皇后両陛下会見全文」も掲載され、両陛下のお人柄に感動しました。

ところで、やはり心配なのは「皇室の将来」です。
現状の制度では皇族が減る一方です。
そして、近い将来、皇室はなくなってしまうでしょう。これを、「マッカーサーが仕掛けた時限爆弾」と呼ぶ人がいます。

それを防ぐには「男系男子」を捨てて、女系を容認するのか、それとも男系男子傍系を認めるのか・・・

こうした「改正」が必要なんですが、今の政府も国民も、その関心が薄いようです。

|

« 子供を守る姿 | トップページ | 頭の回転 »

皇室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

男系も女系も関係なくいつまでも続いてほしいですね。
近くの国道を通過する時の1回しか拝見(でいいのかな?)したことがないんですけど、お顔が見えただけで「あ~、日本は平和だなあ。」って思えました。
私が死ぬまでに1回は皇室の方と直接お話したいんですけど、今のところは全く縁がないです・・・。

投稿: まさたみ | 2009年11月12日 (木) 11時33分

まさたみ さま、ありがとうございます。
小生も、女系でも女性でも構わないと思うのですが、絶対に「男系男子」に拘る勢力が強くて、それが皇室の滅亡に拍車を掛けています。
皇統は「男系男子」の体裁をとっていますが、実際は、男系男子は最初から崩れている・・・といいますからね。
( 皇室の皇祖皇宗は、天照大神という女性ですからね。)

投稿: あらま | 2009年11月12日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46741568

この記事へのトラックバック一覧です: 奉祝 ご即位 20年:

« 子供を守る姿 | トップページ | 頭の回転 »