« 分社化 | トップページ | 「島田理化」製作所、閉鎖へ »

恋愛の 2次元化

バーチャルな恋

本日の『静岡新聞』朝刊の『大転換 65』という記事を読んで憂慮してしまいました。

内容は、「恋愛が変わる」ということで、最近の男性は、実際の女性に対してよりも、パソコンなどのキャラクターに恋をするというものです。

つまり、現実の女性を 3次元とするなら、最近の男性は 2次元の女性に恋をしているんだそうです。
‘彼女’なら理想そのものだし、すべてを受け入れてくれると言うのですね。Family_b07

そういえば、最近の男性は、女性のフィギュア (人形) を自分の部屋に飾っているんだそうです。
小生は、こんなことをする人は一部の‘オタク’かと思っていたら、一般的な傾向なんだそうですね。

先日も、ラジオの番組で、「実際の女性は我侭で“うざい”」と、若い男性が言っていました。

女性を愛せない男性が増えることで、女性も困ってしまいますね。

そのラジオの男性は、「女性に全く関心がないわけではない。彼女の方から言ってくるのを待っている。」というのです。

どうやら、男女逆転しているようですね。

こんなでは、いよいよ女性が困ってしまいますね。
そういえば、長男が先日、婚約したのですが、その時も彼女の方からプロポーズしたんだそうです。

Family_b11 ホンモノの女性に関心を示さない男性。育児放棄をする母親。自分の親を介護虐待をする子供。夫を捨てる熟年離婚の妻。

大切な人を愛せない場面が増えましたね。
いったい、日本人はどうなっていくのでしょうか・・・

|

« 分社化 | トップページ | 「島田理化」製作所、閉鎖へ »

話題」カテゴリの記事

コメント

大切な何かを忘れ物。

高度成長 高等教育 バブル 金満至上主義

その渦の中にいた私は
次の世代に何か大切なモノを伝えられなかった

命とか心とか礼節とか

どうすれば良かったんだろう・・・・・・・・・

投稿: sue | 2009年11月22日 (日) 11時47分

sue さま、ありがとうございます。
sue さまは、ご自身のブログで、小さな命を守ろうとする運動を展開されています。
それも、立派な「伝え」であると思います。

投稿: あらま | 2009年11月22日 (日) 16時18分

こんにちは。

こういう記事を読むと、結婚できた私はなんと幸せなことか・・・・・と思えてきます。
女性フィギュアには全く興味ないんですけど、自分でアタックせず女性を待つだけの立場には間違いなくなっていたでしょうね。
良かった良かったです。

そういえば初代仮面ライダーのフィギュアはリビングに1個立てかけてあります。
これくらいなら大丈夫ですか?

投稿: まさたみ | 2009年11月22日 (日) 17時29分

まさたみ さま、ありがとうごさいます。
まさたみ さまは、女性の方からアタックしてくるのでしょうか ?
いいですね heart01

さて、ガンダム世代の人はガンダムのフィギュアが普通に職場にありますね。
そういう時代だと思います。

投稿: あらま | 2009年11月22日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46817162

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛の 2次元化:

« 分社化 | トップページ | 「島田理化」製作所、閉鎖へ »