« 火事だ ! ! | トップページ | 暇だぁ・・・ »

タミフルの効果

早ければ早いほど

昨日、39.2℃の高熱を出した長女。簡易検査で A型のインフルエンザであることが判明しました。
Photo 早速、処方された タミフル を服用したところ、今朝は 37.1℃ まで下がりました。
インターネットで調べてみると、その 37℃ 台の熱が数日続いて、平熱に戻るのだそうですね。
それから、2~3日で完治ということで、医師から登校許可が下りるのだそうです。

発熱してから一週間程度の間、周囲に感染させる力があるというのですから、小生は常に感染の危険性に晒 ( さら ) されているわけです。いまのところ、小生の体温は 36.1℃ ですから、発症していないようです。潜伏期間は 1~2日程度といいますから、どうなるでしょうか ?

とりあえず、マスクをしながら出社していますが、いつの間にか、マスクを外しています。( どうやら、家族がインフルエンザに罹っているのは小生だけではなかったようです )

それにしても、タミフルの効果は抜群ですね。さすが、特効薬です。

そういえば、6年前にも、次男が A型のインフルエンザに罹ったことがありました。
ちょうどその頃、タミフルが出回りはじめた頃で、次男もそれを服用しました。

すると、スグに熱が下がったのですが、しゃべっていることが変だったので、医師の指示で 2日間で服用を中止しました。まだその頃は、タミフルによる異常行動が報道されていませんでした。
とにかく、次男の言動が異常に思えて心配してしまいました。
( 長女は、今でも次男に後遺症が残っていると からかいますが、もちろん後遺症はありません )

ところが、その一週間後、今度はその長女が学校で 38℃ の高熱を出したので、家に返されてしまいました。203
翌日は、バレーボールの大会が控えていました。
( 当時の長女は、バレーボールは中学生の日本代表の腕前でした。)

ちょうど、次男のタミフルが余っていたので、それを飲んだところ、たちどころに熱が下がりました。
そんなわけで、長女は翌日の試合に元気に出場しました。
( 医者の検査を受けなかったので、インフルエンザかどうかはわかりません。もし、インフルエンザだったら、周囲にウイルスを撒き散らしたことになりますね。 )

今回も、熱が出た時点で医者に行けばよかったのですが、長女はインフルエンザではない・・・なんて言ってました。自分は、人よりも抵抗力があるから、絶対にインフルエンザには感染しないという過信があったようです。
あの時に行っていれば、もっとはやく治ったかもしれません。

・・・ということで、高熱の場合は、インフルエンザを疑い、スグに タミフル とか リレンザ を服用すれば、重症に陥ることはないだろう・・・というお話でした。

ですから、インフルエンザに罹ったら、患者本人だけでなくその家族にも、タミフル とか リレンザ が処方されれは、感染の広がりは抑えられ、重篤になることは少ないと思いますが、そう簡単な問題ではないのでしょうね。タミフルが効かないウイルスもあるといいますから。

|

« 火事だ ! ! | トップページ | 暇だぁ・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

うわ!娘さんお大事に

でも・・・私は風邪になりたい

休めるだろうから・・・不謹慎

投稿: 佐為 | 2009年10月 9日 (金) 19時08分

佐為さま、ありがとうございます。
お陰さまで、長女は平熱に戻り、外に出たいと言っております。
若い人は治りが早いですね。

私どもの年代になりますと、風邪ならそれでもいいですが、インフルエンザは致命的になるかもしれません。
用心に越したことはありませんね。

投稿: あらま | 2009年10月 9日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46436733

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルの効果:

« 火事だ ! ! | トップページ | 暇だぁ・・・ »