« 活躍する団塊の世代 | トップページ | 日限地蔵尊 »

くせ字

治らない

小生が書く字は、右上がりのクセ字です。Japanese_a17
でも、自分で言うのもナンですが、英語の筆記体の字は綺麗だと思っています。

家内もクセ字に苦しんでいて、最近でも硬筆教室に通ったことがあります。

また、小生の三人の子供たちも、ミミズが のたくった ような字を書きます。

とにかく「字は体を現す。」・・・と言うことで、綺麗な字を書く人は印象も良いですね。

実は、小生の母は美しい字を書きます。
母の子供の頃の「習い」を見せてもらったことがありますが、毛筆でサラサラとした女性らしい字を書いていました。
とても子供の字とは思えないような美しい書体です。

その母も認知症になってからは、ほとんど字を書きませんが、ときどき調子の良い時には自分の名前を書くことがありますが、今でも綺麗な字を書きます。

そういうわけで、小さい頃からの字のクセというものは、大人になっても続くということなんですね。

ですから、子供の頃から下手な字を書いている小生は、大人になっても治らないわけです。

そこで、書道教室を開いている後輩の話によれば、とにかく 丁寧に心を込めて書くことが大切なんだそうです。
ですから、年賀状などは、印刷に頼らないで、ヘタでも自分の字で書くことが大切なんだそうです。
( 耳が痛いです・・・)

ところで、本当に硬筆の字が下手な拙宅の長男ですが、高校生の時、某全国紙主催の全国高校生の書道コンクールで、「特選」に選ばれたことがあります。
その賞を長男が取ってきたとき、思わず 「うそっ」と、叫んでしまいました。

自分の子供を信じていない親なんて・・・と、思われるかもしれませんね。

でも、あんな下手な字を書く長男が、そんな大それた賞を貰って来るなんて、考えられません。
しかも、書道なんてやったことがなくて、たまたま授業で書いた字が選ばれてしまったようです。

でも、他にも書道に関する賞状を貰ってきているところをみると、どうやら、ホントらしいです。

Arithmetic_a20 確かに、長男は丁寧に書いています。
毛筆だけでなく、工業の図面も非常に綺麗で、また美術のレタリングも綺麗です。
親バカと思われるかもしれませんが、高校生の時からプロ級の出来栄えでした。

当の本人は、そんなことなんて全然関係ないという感じで、工業高校では野球やロボット研究会で高校時代を過ごしていました。

どうやら長男は、書道についても文字を書くというよりも、デザインを描くという感覚で、丁寧に書いているようです。やはり、丁寧に心を込めて書くことが大事なんですね。
長男を見習いたいと思います。

|

« 活躍する団塊の世代 | トップページ | 日限地蔵尊 »

話題」カテゴリの記事

コメント

丁寧。

私も母から
  1字1字丁寧に書きなさい
と言われていました。
綺麗は人それぞれの感じ方があるけれど
丁寧か雑かは分かるって。

文字には気をつけましたが・・・
人生は
丁寧に送れているかなぁ~~ワタシcoldsweats01

投稿: sue | 2009年10月22日 (木) 01時31分

sue さま、ありがとうございます。
本文で書き忘れましたが、字を書くときは「丁寧」のほかに「姿勢を正す」ことが大切だと、後輩の書道家が言っておりました。
そして、その姿勢を正すために適度な運動を心がけているそうです。
「字は体なり・・・」。
まさしく、その通りのようですね。

さて、sue さまのブログの内容から察するに、sue さんは「丁寧」に時間を活用されているようにお見受けします。
それと比べて小生なんて・・・。。。。

投稿: あらま | 2009年10月22日 (木) 08時15分

あらま様
私は議論に参加する資格がありません

もうへたでへたで・・・・・・・・・・

ワープロパソコンが現れなければ大人だと思われませんwww

投稿: 佐為 | 2009年10月22日 (木) 17時35分

佐為さま、ありがとうございます。
まさしく同じです。
小生も、昭和60年にパーソナル・ワープロが発売された瞬間にそれを購入しました。
でも、黒板で説明する時には、どうしても「肉字 ? 」を書かざるを得ないので、そのときは事前に漢和辞典で書き順を確かめています。
でも、いまだに「必」とか「飛」などの書き順を間違う時があります。

投稿: あらま | 2009年10月22日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46544308

この記事へのトラックバック一覧です: くせ字:

« 活躍する団塊の世代 | トップページ | 日限地蔵尊 »