« 富士山 | トップページ | 違法なサイト »

オーディオ

音の世界

アウトドア
の趣味が‘釣り’なら、インドアーの趣味が‘オーディオ’である小生。

ところが、年齢を重ねると、聞こえる音の範囲も狭まって来るようです。Photo
具体的には、高音が聞こえないのですね。

たとえば、オーディオのテスト用の CD というのがありまして、それには、高音から低音までさまざまな音域の音が収録されています。

その CD を聞くと、今まで聞こえていた 1万ヘルツの音が小生には聞こえないのです。

( 一般にヒトは、20 ~ 2万ヘルツの音が聞こえるということです。)
聞こえないのでボリュームを上げると、子供たちは「ウルサイ ! ! 」と怒り出します。
若い人たちにとっては、この音はたいへん不快な音に聞こえるようです。

でも、小生がこの CD を購入した 20前は、確かに 1万 5千ヘルツの音は聞こえていました。

そういうことで、小生の耳は聞こえが悪くなっているようです。

そんな小生なんですが、相変わらず家の中では、自作の真空管アンプで、大口径のスピーカーで音楽を楽しんでいます。

ときどき、子供たちの i ポット などと小生の真空管アンプをつないで新しい音楽を聞くことがあるのですが、いつもヘッドホーンで聞いている子供たちは、まるで違う音楽を聴いているみたいだと驚いています。

つまり、ヘッドホーンで再生される音は、小生の耳のように音域が狭いようですね。しかも、重低音が誇張されて、せっかくの中音のいいところが犠牲になっています。

ところが、大きなスピーカーの木製のエンクロージャー  ( 箱 ) から発生する音は、音が区別されて忠実に再生されています。

しかも、真空管アンプで増幅された音には、キンキンとした嫌な感じがなくて、透き通った綺麗な音がします。

Photo_2 ですから、「空気が再生されている」という喩えがあるように、大きなスピーカーで再生された音を聴くと、部屋全体が変わってしまいます。

つまり、そこに楽器があって演奏者がいて、その音を出す時のブレス音とか、演奏者が動く時に衣服がすれる音までが聞こえるのです。

そういう音が、普段、聴いている i ポットの中にもあるのですね。

ダウンロードされた音の中にも、そうした緻密な音が収録されているのですから、それを再生しないでは もったいないと思います。

また、最近のテレビのデジタル放送では、素晴らしい音を放送しています。
特に、映画などは、オーディオを通して聞くと、迫力満点ですよ。
さらに、凍った湖のシーンでも、無音が忠実に再生されるので、そうした雰囲気がオーディオを通して感じることが出来ます。

特に高級な機器をそろえなくても、物置などにしまい込んだ昔のオーディオ機器でも十分に楽しめると思います。

そして、そんなに音量を上げなくても、近所に迷惑を掛けることなく、楽しめると思います。

|

« 富士山 | トップページ | 違法なサイト »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も大昔はオーディオに凝ってました
でも音楽が好きだったかといえば好きではなかったです
だからハムに凝るとオーディオとさようなら
ハムもパソコンが現れるとさようなら

要するにそんなのをいじるのが好きなのです

投稿: 佐為 | 2009年10月19日 (月) 19時03分

佐為さま、ありがとうございます。
今でも「無線と実験」という雑誌はバイブル的な存在ですね。
それを見ると、音楽の再生ではなくて、「原音の再生」が目的でした。
さて、パソコンの次は何でしょうか。
そう考えると、永遠に長生きをしたいですね。

投稿: あらま | 2009年10月19日 (月) 22時11分

こんにちは。

私も中学から高校くらいの時にアンプ・レコードプレーヤー・チューナー・カセットデッキ・スピーカーのセットを持ってました。
伯父のお下がりでしたけど。
チューナーの背面から延ばして画びょうで天井に留めたFMアンテナが懐かしいです・・・。

投稿: まさたみ | 2009年10月20日 (火) 18時11分

まさたみ さま、ありがとうございます。

おぉっ、コンポーネンツ・ステレオですね。
小生の頃は、録音といえば、カセットデッキのない時代でしたから、「アカイのGXヘッド」と言われたオープンリールデッキに人気がありました。
懐かしいですね。
ところで、NHKの FMラジオ放送が 2011年までに廃止されるそうですね。
時代は変わります・・・

投稿: あらま | 2009年10月20日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46525127

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ:

» オーディオ [釣り]
[続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 10時40分

« 富士山 | トップページ | 違法なサイト »