« 護衛艦衝突 | トップページ | 負けた市長が奉仕活動 »

よくぞ生きてくれていた

幸福丸の生存者

本日も、秋晴れの爽やかな天気です。そこで、昼ごろから、友達と釣りに来ています。
2009102813250000
( 写真 = 手前のイスで、小生は釣をしていました )
平日だというのに、たくさんの太公望が釣り糸を垂れていました。
だいたい昼下がりに海岸に来ても、魚なんていません。
ですから、ここにいる人たちは、釣を目的というよりも、暇つぶしであることは明らかでしょう。

Photo_2 そういうわけで、友達と四方山話をしていたら、ラジオで、先日の台風 20号で、24日 夕から不明だった 第一幸福丸が今朝 発見されたことを報じていました。
その中から、3名が生存していて救出されたことが伝えられると、釣仲間から歓声が上がりました。

よくぞ生きてくれていた・・・

あの大シケで、生存者がいたことは奇跡的だと思います。
残念ながら、船長の死亡が確認されたそうです。

このところの燃料の高騰で、船を持つ漁民にとっては厳しい操業が続いています。
この第一幸福丸も、佐賀県唐津市の鎮西町漁協に所属している漁船ですが、金目鯛を追って伊豆諸島にきて操業していたそうです。

未だ不明の 4名の乗組員が生存しているように祈っています。

昼飯は、友達と一緒に、小生が世界一美味しい定食屋  (写真) だと思っているところで、刺身定食を戴きました。

2009102813220000_2

 

|

« 護衛艦衝突 | トップページ | 負けた市長が奉仕活動 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

皆様の生存を祈るばかりです。

魚を追って 

私はただ頂く身。
食に感謝です。

投稿: sue | 2009年10月29日 (木) 01時52分

sue さま、ありがとうございます。
あたりまえのように、スーパーに魚が並んでいますが、命がけで捕ってきた魚なんですね。
本当に、感謝ですね。

投稿: あらま | 2009年10月29日 (木) 08時30分

こんにちは。

生存者が船底にいたニュースを聞いて映画“ポセイドン・アドベンチャー”(だったかな)を思い出しました。
まさに奇跡ですよね。

写真の定食屋、場所を調べてぜひ行ってみたいと思いますfish

投稿: まさたみ | 2009年10月29日 (木) 11時58分

まさたみさま、ありがとうございます。
まさに 映画 『海猿』ですね。
ニュースでも、救助された乗組員が、海上保安庁の救助隊員たちが「カッコいい」なんて、言っていたそうですね。
生き抜いた強い精神力の乗組員、それを救助する救助隊員。
まさに、男の世界ですね。

投稿: あらま | 2009年10月29日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46606363

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ生きてくれていた:

« 護衛艦衝突 | トップページ | 負けた市長が奉仕活動 »