« 庭の花 | トップページ | 祭りだ、祭りだ »

ちゃぶ台反し

星一徹は一回だけ

今のオヤジは友達みたいですが、以前のオヤジは怖かった・・・。
そのオヤジが怖かった理由の一つが、「ちゃぶ台反し」。

Photo_4 以前のテレビドラマで 向田邦子さんの 『寺内貫太郎一家』というのがありましたが、寺内貫太郎を演じる 小林亜星さんが、よく ちゃぶ台をひっくり返していましたね。

また、スポコン劇画 『巨人の星』 に登場する 星一徹 も、ちゃぶ台反しをやっていました。

どうやら、ちゃぶ台反し は、頑固オヤジの象徴みたいです。Photo_2

でも、調べてみますと、どうやら、星一徹 のちゃぶ台返しは、たった一回だけ・・・という研究成果があるようです。

おもしろいですね。

Photo_3 ところで、この ちゃぶ台反し の爽快感を味わおうと、ちゃぶ台返し をゲームにしちゃったそうですね。

ストレスが溜まった方は、是非どうぞ。
でも、幼い頃に父親に ちゃぶ台反し をされたことがある人や、夫にされたことがあるご婦人の中には、返って、このゲームはストレスが溜まるかもしれませんね。

|

« 庭の花 | トップページ | 祭りだ、祭りだ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

若い人はちゃぶ台って見たことないと思います
丸とか四角とかありますが、小さいんです
昔はあんなので家族何人も食べてたんです
おかずも少なく、食器も少なく
今は豊かになりました

ちゃぶ台返しができたということは、貧しかったということです

投稿: 佐為 | 2009年10月 2日 (金) 22時48分

佐為さま、ありがとうございます。
聞くところによりますと、かつては日本各地で‘ちゃぶ台反し’が繰り広げられていたようですね。
どうも、旦那連中は 短気 だったようですね。

現代は、発散するところがないので、人に当たるのでしょうか・・・

投稿: あらま | 2009年10月 3日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46369466

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃぶ台反し:

« 庭の花 | トップページ | 祭りだ、祭りだ »