« 寒ッ ! ! | トップページ | インフルエンザがやってきた ! ! »

理系と文系

信頼できるのは

銀行で待っている間、週刊誌をめくっていたら、理系」と「文系」を比較した記事がありました。

小生は学歴がないので、文系でも理系でもありません。ですから、こんな話題はどちらでもよいのですが・・・Photo

とりあえず、「どちらが信頼できるか・・・」という記事みたいなので、読み進めていきました。

どうやら、総理大臣の鳩山さんが工学博士号を持っていることや、副総理の菅さんが東工大の物理学科を卒業していることから、その話題が出発しているようです。
つまり、政界では、理系出身の代議士が多くなっているというのですね。

以前は、理系の人は文系よりも勉強量が多いとか、その割には生涯賃金を見ると、文系の方が有利だとか、文系よりも理系の方が算数ができるから頭がいい・・・なんて言われたものでした。

おなじ「利口」でも、理系は「ワイズ」、文系は「クレバー」とか
知識は、理系は深く、文系は広く・・・とか

理系は理屈っぽいが、文系は社交的だ・・・とか

まぁ、いろいろと書いてあります。

最後に、人間的に、文系理系 と どちらが信頼できるか・・・
答えは、理系 のほうが誠実・・・なんだそうです。

そうかなぁ・・・ ?

|

« 寒ッ ! ! | トップページ | インフルエンザがやってきた ! ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

単なるマスゴミのヨイショでしょ

選挙後なにも経済に手を打っていないハトポッポが優秀であるはずがありません

投稿: 佐為 | 2009年10月 8日 (木) 05時49分

佐為さま、ありがとうございます。
政治の世界も、理想と現実とは違うようですね。

投稿: あらま | 2009年10月 8日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46422566

この記事へのトラックバック一覧です: 理系と文系:

« 寒ッ ! ! | トップページ | インフルエンザがやってきた ! ! »