« バス火災 | トップページ | ガソリンと思ったら・・・ »

お墓がない ! !

ロッカーに引越し

本日は、秋分の日でありました。
そこで、恒例の、名古屋にある父方の本家の墓参に母を連れて行ってまいりました。

2009092310440001 父の本家のお墓は、東山公園近くの平和公園にあり、多くの人たちの墓参で賑わっていました。
そして、現地に着いてみると、なんと、あるはずのお墓がないのです。(写真は、手前から二番目に本家の墓があったのです。)

驚いてしまいました。
そこで、問い合わせてみたところ、どうやら菩提寺を変更したんだそうです。
つまり、お墓を止めにして永代供養のロッカールームに骨壷と位牌を保管することにしたのだそうです。
なんでも、来週の日曜日に、その移転の‘儀式’をするのだそうです。
こういう‘変更’が出来たのも、叔父・叔母たちが、全て亡くなったからなんでしょう。(文句を言う人がいないと言うことです)
・・・でも、うちの母が、義叔母としてまだ生きてますょ。2009092311280000
・・・でも、認知症か・・・。(写真は、永代供養の礼拝所で合掌している母)

これは、葬式仏教に強い嫌悪感を持っていた本家の長男の英断です。
そして、今後、本家では葬式以外の法事は一切しないことに決定したようです。(そう言えば、昨年、惣領がそんな事を言っていたのを記事にしたことがありました・・・)

このようなロッカー墓地永代供養が、今、流行しているようですね。

それが済んだら、次に、浜松のお墓に・・・。本日は、母を連れての墓参りの一日でした。

|

« バス火災 | トップページ | ガソリンと思ったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46295098

この記事へのトラックバック一覧です: お墓がない ! !:

« バス火災 | トップページ | ガソリンと思ったら・・・ »