« 緊急 ! 世界サミット“たけし JAPAN” | トップページ | 鳩山内閣、始動開始 »

職人芸

毎日の積み重ね

爽やかな秋風に、洗濯物が揺れています。Photo
その様子を見た母が、「笑っている」と表現したことがありました。

ところが、小生の干した洗濯物は「怒っている」ように見えるそうです。
確かに、小生が干すと、洗濯物もシワシワで、なにか汚く見えます。
洗濯物同士がぶつかって、まるで喧嘩をしているようです。

一方、家内が干すと、洗濯物も平和になるようです。
洗濯物たちがダンスを踊っているように見えます。

当然、家内が干した洗濯物は、サッパリと乾きます。
ところが、小生が干すと、脇の部分とか、ポケットのところが乾き切っていません。

小生よりも短時間で干すのに、この差はどこから来るのでしょうか ?

よく見ると、サイズとか洗濯物の種類を分けて、順序良く干していました。
さらに、色もコーディネートされていて、全体の調和が取れています。
また、それぞれの間隔を十分空けていますから、風通しもよいみたいです。

更に驚くべきことは、洗濯ハサミの色まで揃っています。
家内は、それを無意識のうちにしているようです。

これは、きっと毎日の積み重ねの結果でしょう。
まるで、イチロー選手のような “職人芸” です。

|

« 緊急 ! 世界サミット“たけし JAPAN” | トップページ | 鳩山内閣、始動開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様おっしゃるとおりです
だから私は洗濯物を干さないようにしております

みんなのために

本当は怠け者だけど

投稿: 佐為 | 2009年9月16日 (水) 22時04分

佐為さま、ありがとうございます。
日本人が誇りとする イチロー選手は、自分の奥さんのことを“主婦のプロ”として絶賛していました。
何でもそうですが、プロに任せておけば間違いないですね。
・・・ということで、家事は妻にお任せ ?
いえ、男女共同参画の時代でしたね。
今朝も、ゴミ出ししてきました。

投稿: あらま | 2009年9月16日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46225666

この記事へのトラックバック一覧です: 職人芸:

« 緊急 ! 世界サミット“たけし JAPAN” | トップページ | 鳩山内閣、始動開始 »