« レジ袋 | トップページ | カーシェアリング »

自治会の運動会

大盛況

先日の日曜日に、小生が住んでいる地域の自治会の運動会がありました。Photo

爽やかな秋空の下、今年で 39回目になる運動会は、盛会のうちに無事に終了しました。

ところで、この自治会の区域には、約 3万人の人が生活していて、今ではその 7割がアパートやマンションなどの賃貸に住んでいるんだそうです。

この辺(あたり)は、駅が出来る 30年前は田んぼばかりでありました。ところが駅が出来て道路などが整備されると、アパートやマンションが立ち並び、今では学校が増設されるほど、人口が増えました。
いわゆるベッドタウンですね。

さらに、近郊にはマイホームが建設され、銀行、スーパーやホームセンターなど進出してきて 一大都市 ? を形成しています。

そういうわけで、とにかく、この地域は小さい子どもの数が多いのですね。日本は少子高齢化といいますが、小生がいるところはまるで別世界です。

また、豊富な地下水と広大な土地を求めて、製薬会社とか食品会社が進出してきていますから、財政的にも豊かです。

ところで、この区域は、昔から自治会活動も活発で、毎年、自治会単位の運動会、文化祭が催されています。

とにかく、消防団を中心に、中年のクラブが結成されていて、その人たちが積極的に新たに引っ越してきた人たちや、賃貸に住んでいる人たちに呼びかけて、さまざまな行事を開催しているわけです。

つまり、地元優先と言う雰囲気ではなく、新たに越してきた人たちを取り込んで、行事を行っているのです。

そういうわけで、今回の運動会は 39回目を迎え、延べ 千人の参加者で賑わいました。

また、最近では、神社も新たに建設されて、春・夏・秋の祭りも盛大です。

このところの不景気で、お金を掛けて子どもたちを連れ出すよりも、こうした運動会や祭りなどの行事に参加させる傾向が、若い世帯にはあるようです。

家族でお弁当を広げて、景品を貰ったり、活動に参加することのほうが、安上がりで、子どもの教育にも良いと判断しているのでしょうか・・・

今晩も、お宮さんの集会所で、有志の小学生を集めて、お祭りの笛や太鼓、踊りの練習会があります。

そういうわけで、今年、自治会の組長をしている小生は、大忙しです。

今月だけでも、防災訓練・運動会・ウォーキング・敬老会・文化祭・旅行・町内一斉清掃・バザー・秋祭り、などなど・・・
その準備と後始末に追われ、秋の連休 ( シルバーウイーク ) を楽しむ暇がありません。

あまりにも行事が多いので、役員の間から縮小する意見が毎年出でいるのですが、それに反して、どんどんと行事が増えています。

子どもが増えていますから、安全パトロールなど防犯対策も自治会の役目です。
そういう活動が出来るのも、団塊の世代の人たちが、積極的に自治会の活動に参加してくれるお陰です。

つまり、自治会の OB の人たちが中心になり、団塊の世代の人たちが、自主的に自警団を結成して、朝・夕の通学路の警護、そして夜間のパトロールをしてくれています。
そのお陰で、チカンも減り、子どもの交通事故もなくなりました。

とにかく、こうした経験豊かなボランティアが増えたのも、地域活動が活発な所以 ( ゆえん ) だと思います。

ただ、外国人世帯の参加者が少ないですね。自治会費を払っていないので、参加し辛いのでしょうね。それも、今後の課題です。

|

« レジ袋 | トップページ | カーシェアリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

エコパスタジアムがある愛野駅周辺もすごいですよ。
7年位前に今の妻との待ち合わせで車でよく行ったんですが、その頃はエコパと駅以外は何もなく、普通の日は閑古鳥さえ来ないような寂しさでした。
でも今はマンションができ、新築の家も増え、コンビにも出来て、駅周辺の人口の増加はそれはそれはすごいです。
電車で通るたびにびっくりしてしまいます。
土地を買っておけば良かったか・・・。

投稿: まさたみ | 2009年9月 8日 (火) 19時52分

まさたみさま、ありがとうございます。
小笠総合運動場「エコパ」は、2002年に日本でサッカーのワールドカップにあわせて作られた施設ですね。
小生も、 コケラ 落としの時などに行ったことがあります。
確か、その時、静岡ダービーも行われましたね。
また、その隣の体育館で、バレボールや卓球の試合にも利用させてもらっています。
また、法多山尊永寺に行く時も、必ずその前を通ります。
そういうわけで、その地域の発展には目をみはります。
駅ができるとスゴイですね。

投稿: あらま | 2009年9月 8日 (火) 20時25分

素晴らしい地域に住んでいらっしゃるんですね~。happy01
今の世の中の理想郷じゃないですか~。heart04
自治会の組長を務めるあらまさんは大変でしょうけど、
任期が終わるまで頑張ってくださいね。wink

投稿: にこりん | 2009年9月 9日 (水) 01時04分

にこりん さま、ありがとうございます
地域が活発と言うことは、いいことですね。
田舎は、「祭り」で団結していると思います。
ややもすれば、それが排他的傾向になりますが、当方の地域はオープンで住みやすいと思います。

投稿: あらま | 2009年9月 9日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46154304

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会の運動会:

« レジ袋 | トップページ | カーシェアリング »