« 歩け歩け | トップページ | お墓がない ! ! »

バス火災

原因は、ハーネスでは ?

Photo_2 先日、またまたドイツ社製の観光バスが、走行中に火災を起こしました。

小生も、観光バスの運転のアルバイトをしていたときは、このベンツのマークのネオプラン社製の大型バスを運転したことがあります。

とにかく、運転席が低くて、ちょっとした坂でも車体の前方 (あご) が地面に衝いてしまいます。
また、重心が高いので、ちょっとした横風でも流されてしまい、まっすぐ運転することが大変な車体でした。Yaizu1
ドイツ製のこのバスは、日本製のバスと比べて、一度にたくさんの人を乗せることが出来る代わりに、車体が大きくて、街路樹とかトンネルに気を付けなければなりませんでした。
そして、エアコンをはじめ、電気系統の故障が多くて、はっきり言って、使い物になりませんでした。

小生も、実際に走行中、突然、ブレーカーが飛んで、制動不能に陥ったこともあります。
ですから、この種のバスの運転は嫌いでした。

逆に言うと、運転しにくいので、小生のようなアルバイトに当てたのだと思います。

ところで、バス火災は、ドイツ社製だけに起こるのではなくて、日本のバスも起こしています。
だいたいタイヤとかエンジンルームからの火災が多いですね。2

今回の事故は、ターボが原因とされていますが、小生は、電気配線 ( ハーネス ) の問題だと思います。

とにかく、外国の電線は、質が悪いので、振動による磨耗とが、湿度による腐食に弱いのが特徴です。

バスでなくても、外国の車の故障の原因で一番多いのは、電線のショートだと思います。

これについて、メーカーもディーラーもその事実を認めようとはしません。
どうしてでしょう ?

【追加】

バスの運転は、難しい ?

実は、大型であるほど車の運転は楽です。しかも、死角が少ない。ホントです。

最近のバス運転手の募集要項を見ても、普通運転免許所有者で未経験の人を募集しています。

特に、観光バスの運転手は、女性の方が向いていると思います。理由は、度胸があるから・・・。

|

« 歩け歩け | トップページ | お墓がない ! ! »

話題」カテゴリの記事

コメント

あらま様
有名メーカーなので性能も品質も良いと思っていましたが・・・

そうなんですか??

投稿: 佐為 | 2009年9月23日 (水) 09時24分

佐為さま、ありがとうございます。
ケーブルとかプラスチックスの品質は、ダントツに日本製がいいですね。
最悪なのは、中国製。何が混ざっているのか、不明ですから。

投稿: あらま | 2009年9月23日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46278644

この記事へのトラックバック一覧です: バス火災:

« 歩け歩け | トップページ | お墓がない ! ! »