« 旅行好き | トップページ | 南こうせつ サマーピクニック in つま恋 »

年金定期便

熟年離婚の重要な目安

『いつまでも、あると思うな。 ないと思うな、 災難。』
こんな格言がありますね。
最近の熟年世代に、突然、襲ってくる 災難 の中に、「解雇」と「離婚」とがあります。
中には、セットになって襲われることがあるようです。

Senior_a12 7月いっぱいで突然解雇された小生の友人 S氏は 58歳。
先日、彼の奥さんから離婚話を切り出されて、ショックを隠せない様子でした。

彼の奥さんが、熟年離婚を決意したのは、政府から届いた「年金定期便」を見てからのようです。そのなかに、将来の見込み 年金額 が記されていたからです。
それを見て、「これなら自立したほうが良い ! 」と考えたようです。
子どもたちも大きくなり、もう大丈夫だと思ったようです。

今の法律は、特に理由がなくても、奥さんがイヤになったら、ドンドン離婚が出来るのだそうですね。
しかも、年金制度が変わり、離婚しても奥さんが半分貰えると言います。

ああ・・・。熟年夫婦には、「計算」があっても「」はないのでしょうか ・・・

カーラジオの川柳で、こんなのがありました。

「チューニングすると、切れそうな赤い糸」・・・(読み人知らず)

|

« 旅行好き | トップページ | 南こうせつ サマーピクニック in つま恋 »

年金」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この話は寂しいですね。
本当に寂しい・・・weep

投稿: まさたみ | 2009年9月19日 (土) 12時24分

まさたみ さま、ありがとうごさいます。
小生の周りをみても、離婚した人が増えています。
仲が良さそうに見えても、突然、奥さんの方から切り出されて、旦那さんは狼狽するようですね。
別に、女性の場合は理由がなくても離婚できるとは・・・
しかも、女性は離婚後の生活費も請求できるそうですね・・・
男性は、そういうわけには行かないようです。
明らかに、男女差別です。
゛年金定期便」は、「離婚促進便」になっているようです。
いつの間にか、そんな世の中になっていました。

投稿: あらま | 2009年9月19日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46244305

この記事へのトラックバック一覧です: 年金定期便:

» 年金定期便 [離婚]
[続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 01時25分

« 旅行好き | トップページ | 南こうせつ サマーピクニック in つま恋 »