« 映画 『ベン・ハー』 | トップページ | いぶし銀・・・といえば »

パソコンのメンテナンス

デフラグだけでも・・・

051 長女の持っているパソコンと小生のパソコンは、同じものです。
でも、長女のパソコンは、実に遅い。
おなじホームページを開くのも、小生のは サッ と開くのに、長女のは グググ・・・といった感じです。
また、ネットを開いているとき、フリーズすることがよくあると言います。
聞くと、全くメンテナンスをしていないようです。
デフラグに時間がかかり、面倒くさいと言います。

そこで、長女のパソコンの デフラグ を5回連続やってみました。デフラグ におよそ一時間半ほどかかりましたが、ディスクの使用状況をみると、データが連続されて デフラグ によって整理された様子がわかります。

速度もカイゼンされましたよ。

|

« 映画 『ベン・ハー』 | トップページ | いぶし銀・・・といえば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

デフラグって何かな?と思って調べてみたら、私が時々やっている事だったので安心しました。
でも毎回“最適化する必要はありません”と出るので、メンテナンス後に早くなる感じは全くありません。

投稿: まさたみ | 2009年9月26日 (土) 22時53分

まさたみ さま、ありがとうございます。
常に、最適な状態でパソコンをお使いになっているのですね。
小生も、見習わなくてはなりません。
会社のパソコンは、夜間、自動的にメンテナンスをする設定にしてあります。
でも、最近、そうした自動設定は‘エコ’ではないと言うことみたいですね。

ところで、まさたみさまのブログの記事を参考に、先日、亡くなった 土井正三さんのことを記しました。
もし、よろしければ、併せてご覧ください。

投稿: あらま | 2009年9月27日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46315145

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのメンテナンス:

« 映画 『ベン・ハー』 | トップページ | いぶし銀・・・といえば »