« 人材不足 | トップページ | お先にどうぞ »

癪 ( しゃく ) にさわる話

中国という国

以下の話は、今朝の静岡新聞のコラム「大自在」をもとに記します。

さて、いわゆる 共産主義 とは、富の公平な分配・・・なんて言いつつも、結局は、個人の所有権を認めず、すべてのモノはみんなのモノ・・・という考え方です。
某政党党首が、日本はみんなのモノ・・・と発言しましたが、そういう考え方が 共産主義的思考 です。
しかし、それは個人の努力の成果を奪うものです。つまり、働くだけ損をするような感じになってしまうのです。

その共産主義と、市場主義経済を巧みに使い分けているのが隣国、中国だと思います。
つまり、相手に対しては共産主義を主張しますから、相手のモノは自分のもの・・・
ところが、自分のモノについては、市場主義を主張して、それは あくまで自分のモノ・・・
まことに勝手な考え方であります。

国家の立場としても、発展途上国として、先進国からの援助を要求し続け、かたや、その援助金と世界の工場として得た利益をもとに、世界の資源を買い漁 (あさ)っています。

アフリカブラジルの鉱物資源の採掘権を買収したり、最近では、イランアザガン油田のエネルギー権益の 70%を獲得する見通しだと現地の新聞が伝えているそうです。

このアザガン油田の推定埋蔵量は、日本の原油輸入量の 17年分に当たる莫大なものなんだそうです。

かつて日本は、そのアザガン油田の 75%の権益を持っていたそうです。ところが、アメリカのイラン政策に気を配って、権益を 10%までに縮小し、さらにやっと手に入れた操業権までもイランに返上したところ、あっさり、中国に奪われてしまうというのです。

日本は、お人よしというか、マヌケではないでしょうか・・・。世界の笑いものです。

世界経済が低迷し、地域紛争が拡大する中、地球の資源を確実に獲得しているのが、中国とロシアです。

かつての貧困国が、主義を使い分けて、とてつもない裕福な国になっているのです。

昨年から、拠点を隣国に移した弊社も、そういうダブルスタンダード (二枚舌) に振り回されています。

何かとイチャモンをつけて、支払いを拒み続け、かたや「支払い」をちらつかせながら、次々と要求をしてきます。

結局、最初から信用取引なんて出来ない相手なんですから、そんな契約を結んだ弊社にも落ち度があると思いましたが、しかし、お金を回収しなければなりませんから、相手の理不尽な要求を聞いているうちに泥沼化していくわけです。

そんなわけで、それでは商売にならないということで、撤退する日系企業が続いています。しかし、かたや、巨大な市場につられて、進出をする企業もあります。

いったい、何のために仕事をしているのか・・・と、癪 ( しゃく ) にさわるのですが、これからの日本はそんな隣国と上手に付き合っていかなければなりません。

結局は、小生を含め日本人はお人よし・・・という件 (くだり)でした。

|

« 人材不足 | トップページ | お先にどうぞ »

話題」カテゴリの記事

コメント

私個人は中国に行ったこともとりひきしたこともありません
昔20年くらい前に取引していた会社が中国に進出して当時地元ではすごいと言われていましたが、数年で倒産
あらま様がおっしゃるようにしゃぶりつくされたようでした
まあ、経営者がそれまでといえばそうなのでしょうけど、私はそれから中国不信です

投稿: 佐為 | 2009年8月25日 (火) 05時57分

佐為さま、ありがとうございます。
同じ黄色人種で隣国でも、基本的な考え方から違うようです。
つまり、かの国では、自分との優劣が人間関係の基本になっているようです。
しかし、世界経済の一画を担っていて、上海の日本人の数は、ニューヨークの日本人の数よりも多いといわれています。
中国に進出して成功した日本人のセミナーなんかもありましたが、後から考え直すと、「ホントだろうか・・・」と疑ってしまいます。
そうは言っても、日本は今後も中国とお付き合いを続けていかなければなりません。
約束をして、文書まで交わしても、「そんな約束、したことがない」なんて、平気で言う民族。
そういう人たちが世界の富を漁っています。
日本人が自国を「サムライの国」なんて、自己陶酔している間に、かの国だけでなく、西欧諸国にも食い物にされている事実を知り、そろそろ「お人よし」を止めなければ、日本の懐(ふところ)は、スッカラカンになってしまうと思います。

投稿: あらま | 2009年8月25日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46015099

この記事へのトラックバック一覧です: 癪 ( しゃく ) にさわる話:

« 人材不足 | トップページ | お先にどうぞ »