« 衆院選スタート | トップページ | 駿河湾地震 - 2 »

涼しい日本

今年は冷夏 ?

Aug02_a20 今年の夏は、過ごしやすいと思いませんか ?
昨晩も、エアコンを使わなくても、そのまま眠れました。
むしろ、窓を開けると寒いくらいでした。

ところが、隣国では眠れませんでした。
ムシがいるとか、異臭がするだけでなく、蒸し暑いのですね。また、台風なんかが来て、散々でした。
とにかく、大陸が、こんなに蒸し暑いとは思いませんでした。

ところで、現地の情報によりますと、暑い日は、上海市 ( 人口、約 1800万人 ) だけでも、一日に一万台のエアコンが売れているのだそうです。ですから、取り付けに間に合わず、日本から技術者が応援に来ているんだそうです。
そういえば、業種を問わず、日本から仕事に来ている技能者が多いことには驚きました。
不況の日本から脱して、中国に出稼ぎに来ているのでしょうか ?

そんなところから日本に帰ってきたので、日本の住みやすさには感激しています。
大地震が来ても、水道・ガス・電気は停まることがなく、普通に生活できることはありがたいことです。
しかし、なんと言っても「水」ですね。
静岡県は、水道水が美味しいことで有名ですが、こんなに美味しいものかと改めて感激しています。

現在、午前 9時半で、だいぶ日が高くなってきましたが、窓からのそよ風が気持ちよく、エアコンを使わなくても良いぐらいです。

ところで、学者様によりますと、こんなに日本が過ごしやすいのも、地球温暖化の影響なんだそうです。その説明を聞いても、よくわかりませんが、とにかく暑くなっても涼しくなっても、「温暖化」の影響なんだそうです。
それから、今夏は日照時間が短かったということで、野菜の値段が高騰しているようです。
これも、CO2 が悪いのでしょうか ?
CO2 は、諸悪の根源なんでしょうか ?
まるで、北朝鮮のように扱われていて、可哀想になります。

|

« 衆院選スタート | トップページ | 駿河湾地震 - 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらま様
中国では水は危ないと聞きます
ミネラルウオターだけ飲んでいたのでしょうね
まさか水道水なんて・・だめですよ

投稿: 佐為 | 2009年8月19日 (水) 22時42分

佐為さま、ありがとうございます。
小生が滞在していたところは、井戸水でしたが、飲むのは止められていました。
(現地の人は、フツーに飲んでいました。)
とにかく、何が原因なのか分りませんが、体調を崩す日本人が多いと思います
中国人は、日本人は抵抗力がないと笑いますが、二度と行きたくはないですね。

投稿: あらま | 2009年8月20日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45969305

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい日本:

« 衆院選スタート | トップページ | 駿河湾地震 - 2 »