« オレオレの電話を喜ぶ母がいる ? | トップページ | 本日、就航 »

民主党の「公立高校無償化」

民主党の不公平政策

民主党は、来年度から、公立高校に通う子供のいる世帯に、年間 12万円を支給すると言っているようです。

来年度といいますと、拙宅では、現在高校三年生の末っ子が高校を卒業した後ですので、ちょうどその恩恵に与 (あず)からないことになります。

しかも、その財源として 配偶者控除を廃止するんだそうです。

まるで、拙宅を狙い撃ちするような政策です。こんな、不公平なものはありません。

いったい、こんな政策をして何がカイゼンされるのでしょうか。たまたま、その年代の子供がいる家庭が恩恵に与かるだけで、不公平を助長するだけではないでしょうか ?

また、中学生までの子供1人当たりに月額26000円(10、11年度は半額の13000円)を支給するとも言います。

こうした一連の「子供手当て」をばら撒いて、民主党はいったい何をするつもりなんでしょうか。

該当する子供のいない家庭が、該当する子供がいる家庭を支援する・・・ということなんでしょうか ?

今でも、独身貴族には重税が課せられているわけですが、さらに「不公平」「格差」を生もうとしているのが、民主党の政策です。

民主党は、確か、財源は行政の無駄を削減して福祉に充てると言っていました。

でも、こうした一連の子供手当ては、国民の負担を強いるだけのもので、当初の約束とは違うではないですか ?

官僚主導の政治から脱却・・・なんて、言っておりますが、すでに、ダブルスタンダードな民主党です。

|

« オレオレの電話を喜ぶ母がいる ? | トップページ | 本日、就航 »

選挙」カテゴリの記事

コメント

早い話こういうのを

朝三暮四といいます

つまり日本人はサルなみというわけでしょう

投稿: 佐為 | 2009年7月23日 (木) 05時56分

佐為さま、猿や鳩などと、一緒にしてもらいたくはないですね。happy01
我々は、誇りある「日本人」を目指しましょう。

投稿: あらま | 2009年7月23日 (木) 08時54分

こんにちは。

私は定額給付金でも年齢によって金額が違うのは不公平だと思いました。
ETCを設置した車だけ高速料金が1000円になるのはもっと(かなり!)不公平だと思いました。
今までの政治にもかなりの不公平を感じる時があります。

やはりどっちもどっち・・・かな?
でもこうやって各党の政策を比べられるのはいいことですね。
無党派層の私としてはうれしくてたまりません!

投稿: まさたみ | 2009年7月23日 (木) 19時29分

まさたみ さま、ありがとうございます。
民主党は自民党のバラ蒔きを批判していましたが、結局、自民党と同じ事をしようとしています。
ただ、自民党の場合、財源を明確にしていますが、民主党は財源を示していません。「大丈夫」と言うだけです。
ところが、蓋を開ければ、結局は右から左。
他の人の税を重くして、その他の税を軽くする・・・。
それが民主党の手法です。
最初は、官僚政治の無駄を省いて、それを財源にする・・・なんて民主党は言っていたのに。
一度、官僚の怖さを身に滲みて知っている民主党が、官僚を飼い馴らすことなんて出来るはずが無く、実際に政権が近づくになるにつれて、官僚批判がトーンダウンしています。

バラ撒きで人気を取ろうという手法で国民の目をごまかすことが出来る時代ではないと思います。

長い選挙戦です。これから、どんなマニュフェストが出てくるのか、楽しみですね。

投稿: あらま | 2009年7月23日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45713419

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の「公立高校無償化」:

« オレオレの電話を喜ぶ母がいる ? | トップページ | 本日、就航 »