« 戦後 21回目の衆院解散 | トップページ | オレオレの電話を喜ぶ母がいる ? »

ザンネン 皆既日食

悪天候で暗くなるだけ

46年ぶりという日本での「皆既日食」。

前回は、1963年 7月 21日の早朝、北海道で 掛けた太陽の日の出 が観測できたということで、当時、小学生だった小生にはその記憶がありません。

そこで、今回の皆既日食には期待をしたのですが、残念ながら悪天候で観測できなかったようですね。

6分以上もの長時間、皆既日食を観測できるとされた 鹿児島県の 悪石島 でも、悪天候で観測できなかったようです。

Photo 小生の住む静岡県は、曇天ということで、肉眼で、雲を通して太陽が三日月のように欠けている様子を見ることができ、あたりがなんとなく暗くなる現象も体感できました。

とりあえず、静岡から見た空の様子をケータイのカメラで収めましたので、UP してみたいと思います。( 11時 9分 ごろ )

中国にいる同僚たちも、残念ながら悪天候で観測できなかったようです。

ところで、次男が通学している水産高校では、実習船を所有して、その様子を太平洋上で観測するといいます。
学生たちにとっては、この上もない思い出となったことでしょう。

・・・ということで、次回は 26年後。がんばって長生きしましょう ! !

|

« 戦後 21回目の衆院解散 | トップページ | オレオレの電話を喜ぶ母がいる ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、部分日食の写真、撮れたんですね~。happy01
私は家の中にいたので暗くなったのも知りませんでした。sweat01
私はテレビのニュースで見ましたが、実際に見た人たちはみな
感動してましたね。heart01
26年後も私はテレビのニュースで見るんだろうな~。(笑)coldsweats01

投稿: にこりん | 2009年7月23日 (木) 01時32分

にこりん さま、ありがとうございます。
26年後といいますと、我々は「後期高齢者」。
もっとも、「後期高齢者」という制度が残っているかどうか分りませんが・・・
とにかく、雲を通して写真に収めることが出来ました。
それだけでも満足です。

投稿: あらま | 2009年7月23日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45707134

この記事へのトラックバック一覧です: ザンネン 皆既日食:

« 戦後 21回目の衆院解散 | トップページ | オレオレの電話を喜ぶ母がいる ? »