« 民主党の「公立高校無償化」 | トップページ | 資産税 »

本日、就航

夢の地方航空路線

Fda 小生が住んでいる静岡県は、不便でありました。

昔から「東海道」があるとはいえ、新幹線 ‘のぞみ’ も停まらない「通過県」でありました。
ですから、九州や北海道、あるいは山を超えて日本海に出るには、そうとうな時間とお金がかかりました。

ところが、本日、フジドリームエアラインズ ( FDA ) が就航することになり、静岡 ⇔ 小松 は日帰りが可能になり、熊本鹿児島には 約 90分で着いてしまうというのです。

小生は、熊本の出張の時には、移動に 2日間を覚悟していましたが、このエアラインの就航で、正味 1日足らずで移動が可能となりました。

これは、劇的なことです。

この FDA と言う会社は、静岡市清水区に本社がある 倉庫・運輸業を営む 鈴与 という会社が運営しています。

地方航空会社が相次いで撤退している中、独立系航空会社として果敢に立ち上がりました。
また、地方港空間だけを結ぶ 唯一 の会社と言うことのようです。

ですから、静岡県民のためにも 是非 頑張ってもらいたいものです。Photo

機体は、空色の 2機 で、ブラジルのエンブラエル社製の小型ジェット機を使用。76席のゆったりとした座席が特徴のようです。

安全運行を祈念しています。

|

« 民主党の「公立高校無償化」 | トップページ | 資産税 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

飛行機と鉄道、時間がかかっても料金の安いほうを選ぶでしょうね。
なぜかといいますと、旅行でしか遠くへ行かないですから。
仕事だったらもちろん飛行機ですけどね。

投稿: まさたみ | 2009年7月23日 (木) 19時33分

まさたみ さま、ありがとうございます。
以前は、ブルートレインで熊本に行ったことがありました。
そのブルートレインも今は無いですね。

ところで、列車と飛行機とを比較すると、

列車の場合、新幹線などで、6時間 40分で、 21,850円
列車の鈍行だけの場合、20時間 30分で、13,120円

飛行機では、1時間30分で、 38,800円

時間を選ぶか、お金を選ぶか・・・

投稿: あらま | 2009年7月23日 (木) 20時30分

すごい!
アメリカならベンチャーなんて珍しくもなんともないでしょうけど

ぜひ成功してほしい

残念ながら私は乗る機会はなさそうです

投稿: 佐為 | 2009年7月23日 (木) 21時09分

佐為さま、ありがとうございます。

鈴与さんは、スゴイ賭けをしたと思います。
県や周辺企業の協力を得て、2年前にこの分野に乗り出しました。
ところが、昨年からの世界同時不況・・・
事態は一転しています。

それでも、果敢に挑戦しています。
本日の静岡県は、そのニュースに終始していました。

投稿: あらま | 2009年7月23日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45716593

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、就航:

« 民主党の「公立高校無償化」 | トップページ | 資産税 »