« あしたのニッポン、2009年 6月号 | トップページ | 県民の新聞、「静岡新聞」 »

カッターレース

飛び交う応援

Photo_3 本日、静岡市の隣の焼津市の港で、高校生のカッターレースがありました。

カッターとは動力のない船のこと、つまり、オールで漕ぐ船のことですね。

場所は、昨年、焼津港にできた親水公園。そこで、高校生の力強いレースが繰り広げられたのです。

小生は、釣りに来たのですが、ちょうどレースに出くわした感じです。

次男の通っている水産高校も出場していたので、応援してきましたよ。

途中、魚が釣れだしたので、最後まで応援できませんでしたが、若い人たちの声が響いていました。

最近は、女性の部員もいるのですね。女性は軽くて声が響きますから、号令をかけるにはうってつけですね。

(カメラを持ってこなかったので、写真は昨年の様子。)

【追記 7月 1日】

広報誌によりますと、この日に行われた カッターレース は、「関東・中部地区水産・海洋高等学校カッターレース大会」といい、次男の通っている 焼津水産高校が見事 優勝 したそうです。

大会には、愛知県立三谷 ( みや ) 水産高校、都立大島海洋国際高等学校、千葉県立館山総合高等学校、国立館山海上技術学校、そして優勝した 静岡県立焼津水産高校の合計 5校がタイムを競ったそうです。

優勝した 焼津水産チームは、7月 25・ 26日に島根県隠岐島 ( おきのしま ) で開催される全国大会に地区代表として出場するということです。

焼津水産の活躍に期待したいと思います。

|

« あしたのニッポン、2009年 6月号 | トップページ | 県民の新聞、「静岡新聞」 »

教育」カテゴリの記事

コメント

今日は曇っていてちょうどよかったですね。cloud
それから釣りのついでにカッターレースを見られてよかったですね。happy01
今日の夕飯は釣った魚が出てきたのかな?fish

投稿: にこりん | 2009年6月14日 (日) 23時52分

にこりん さま、ありがとうございます。
この時期は、豆アジぐらいしかいませんから、早速、唐揚で食べちゃいました。
ちょうど、親水公園の磯遊びをする入り口に、豆アジの大群がいて、釣るよりもタモですくったほうが獲れましたよ。
周りにいた子供たちにも分けてあげて、大喜びでしたよ。

投稿: あらま | 2009年6月15日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45337553

この記事へのトラックバック一覧です: カッターレース:

« あしたのニッポン、2009年 6月号 | トップページ | 県民の新聞、「静岡新聞」 »