« 防災訓練の準備 | トップページ | 期日前投票 »

皆既日食フィーバー

上海行き「満席」

Index_img_01

46年ぶりという日本での『皆既日食』。屋久島でも見られるということで、その観察ツアーが大人気。
また、中国の上海でも観測できるということで、7月20日付近の静岡空港発の航空券は総て満席なんだそうです。
しかも、その日の搭乗券にはプレミアが付きだしているとか・・・。
新しくできた静岡空港を利用して、中国に渡ろうとしているのですが、インフルエンザによる便数の縮小に加え、皆既日食ということで、思わぬ人気。

はたして、小生は、来月中旬に、中国に渡れるのでしょうか・・・。

【追加】 詐欺に注意

上海への渡航は、信頼できる旅行業者と契約するに限ります。しかし、既にほとんど満杯の状態のようですね。

そこで、格安チケット格安旅館の組み合わせで、ちょっと見に行こうと計画する人は、要注意。

現地の怪しい会社と契約すると、「実は、なかった ! ! 」ということになりかねない。

実際に、昨年の北京五輪では、泊まれなくて野宿した旅行者もいました。

|

« 防災訓練の準備 | トップページ | 期日前投票 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

宇宙の時間って壮大ですねぇ。

見にいきたいけれど
無理だなぁ~~。

投稿: sue | 2009年6月29日 (月) 11時47分

sue さま、ありがとうございます。
関東でも、皆既ではないですが日食が観測できるそうですね。
それでも、十分空が暗くなり、天体ショーを楽しめるそうですよ。
でも、おそらく、生涯最後となれば、無理をしてでも見に行こうとする団塊の世代が多いそうです。

投稿: あらま | 2009年6月29日 (月) 13時00分

こんにちは。

当日は夜勤の日なので家で見れそうです。
確か30年位前の中学生の時にプラスチックのちりとりで部分日食を観た記憶があります。
それ以来かなあ?

投稿: まさたみ | 2009年6月29日 (月) 17時47分

まさたみ さま、ありがとうございます。
日食で暗くなると、涼しい風が吹くそうですね。
当日、晴れるといいですね。

投稿: あらま | 2009年6月29日 (月) 18時11分

日食を見にシナまで行く気はしません

我が家でビールでも飲みながら・・

投稿: 佐為 | 2009年6月29日 (月) 18時59分

佐為さま、ありがとうございます。
関東地方では、だいだい 朝の 10時ごろから食が始まって、お昼ごろには終わるそうです。
その日は、お休みして、ビールを飲みながらゆっくりと観察したいところですが・・・。
次の日本の皆既日食は 26年後だそうですよ。

投稿: あらま | 2009年6月29日 (月) 19時21分

静岡空港の飛行機airplaneが満席とはいいことですね。scissors
なるべく赤字を増やさないよう、頑張ってほしいものです。happy01

皆既日食ですか~。あまり興味はないのですが…。sweat01
獅子座流星群shineを昔夜中に家族で見に行ったことがありました。wink

投稿: にこりん | 2009年6月30日 (火) 00時59分

にこ りんさま、ご返事か遅れて申し訳ありません。
小生は、皆既月食のことを「怪奇月食」だと思い込んでいました。
だって、昼間なのに暗くなるなんて「怪奇」だと思いませんか・・ ?
ということで、7月22日は、静岡にいても十分暗くなるそうです。
楽しみですね。

投稿: あらま | 2009年7月 2日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45487093

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食フィーバー:

« 防災訓練の準備 | トップページ | 期日前投票 »