« やっぱり、散歩 | トップページ | 静岡版、平成ぽんぽこ物語 »

静岡空港、見学

イン・クラウド

2 今月、新たに開港した 富士山静岡空港 を、ちょこっと見学してきました。

もしかしたら、来月あたり、その空港を利用するかもしれないので、下見をする感じです。

ちょうど、その付近の会社に用事があったので、少し時間を作って様子を見てきました。

見学者のほとんどか、爺さん婆さん。「冥土の土産」に、一目、空港でも見ておこうという感じでしょうか。( 小生は、口が悪いようです )

そして、そのほとんどの見学者の関心は、空港よりも、切られた「立ち木」のほうのようでした。

それにしても、たくさんの人山でした。その中をくぐって、空港のロビーに入り、見学コースを一巡してきました。

そんなに大きくはない空港ですので、スグに見学が終わってしまう筈でしたが、ご老人たちの列は、亀よりもゆっくり進むので、帰社する時間が大幅に遅れてしまいました。

展望の印象としては、もし、飛行機の離着陸を見るのなら、東側の東屋のある展望台が、ビュー・ポイントだと思います。( 東屋のある展望台は、空港ロビーの東側と西側に、2ヶ所ありました。)

しかし、残念ながら東側の展望台は、6月 4日~ 6月 14日まで、交通規制があるので、空港から直接その場所には行けないようです。

(もし、そこに行くとしたら 石雲院 というお寺の方から、ぐるっと回る感じで行かなければならないようです。・・・ということは、つまり、藤枝 ( 谷口橋 ) 方面から空港に行く場合は、滑走路の下を通る 空港トンネル の近道を利用するよりも、空港周辺を グルッ と遠回りする感じのほうが、返って 近いようです。・・・小生は、近回りしようとして失敗してしまいました。15日からは一方通行の交通規制は解かれるということのようですから、空港トンネルを使ったほうが近いということになると思います。)

東側の展望台を、お寺の境内から行くコースは、少し、急な坂道があるので、それが嫌な方は、西側の展望台からの見学のほうが楽なようです。

それにしても、晴れていれば、それぞれの展望台の真正面に富士山を望むことができるのだそうです。しかし、残念ながら、開港以来、ずーと曇っていて、富士山は写真でしか望めないようです。晴れた日に行きたいですね。

いずれにしても、空港周辺は、以前と地形が変わっていますから、新しい地図で、十分に確認してから行ったほうがいいですね。

時間があれば、新空港ができる前にあったという、旧海軍の滑走路跡の資料を展示している 牧之原コミュニタィーセンター というところに行きたかったのですが、ザンネンでした。

( 牧之原コミュニティーセンター に行くには、「荒畑園」というお茶屋さんの看板を目印に行くとよいそうですよ。)

もっとも、火曜日は、この地域の観光施設は、すべてお休みということでしたが。

とにかく、だいたい空港の様子がわかったので、今度は、母を連れて行ってみたいと思います。

ちなみに、空港の駐車場の中のガソリンスタンドの価格は、案外、安いと思ったので入れてきました。( この時は、116円/L でした。ちなみに、小生がいつも入れているスタンドは、123円/L でした。)

--見取り図をクリックすると拡大しますPhoto --

|

« やっぱり、散歩 | トップページ | 静岡版、平成ぽんぽこ物語 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

空港は飛行機に乗るだけでなく、見学もできるからいいですね。happy01
見学だけならお金もかからないしね。(笑)bleah
見学しながらおみやげを買ってもらえれば、空港側もオッケーでしょう。
私はほとぼり?が冷めて、あまり人が来なくなってから?行きたいと思います。(笑)bleah

投稿: にこりん | 2009年6月10日 (水) 02時10分

ににこりん さま、ありがとうございます。
混んでました。
それに、地形が変わってしまっていますから、昔の感覚で行くと、大いに迷うかもしれません。
逆に、昔のことなんて知らなくて、新たに行く人は、ストレートにいけるかもしれません。
それから、昨日は、一方通行規制をしていましたので、なおさら迷ったと思います。
ですから、梅雨明けの晴れた日に行くことをお勧めです。
旅客機の離着陸を間近に見ると、迫力を感じますね。
今回の見学で、だいたい様子が分かりましたから、今度、母と来るときは、お弁当を持ってピクニック気分で見に行きたいと思います。

投稿: あらま | 2009年6月10日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45291943

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡空港、見学:

« やっぱり、散歩 | トップページ | 静岡版、平成ぽんぽこ物語 »