« 奥歯を抜いた | トップページ | 静岡空港開港 »

ネットにつながらなかった

イーサネットの不具合で

先週末より、小生のパソコンが、突然、インターネットにつながらなくなりました。

エクセルとか製図ソフトは使えるのですが、そのデータ送信ができなくなったのです。

そこで、デバイスマネージャーを開いて、ネットワークのつながりの様子をみると、イーサネット・コントローラに不具合が見つかりました。

昨年も同様な不具合が生じたことがありました。その時は、パソコン内のトラブルシュートに沿って、イーサネット・ドライバーソフトの再インストールを試みたら治ったので、今回もそれで修復できると思ったのです。ところが、今回はうまくできませんでした。

仕方がないので、OSのリカバリーをしましたが、ネットワークの改善はできませんでした。

その様子を見ていた次男は、ニヤニヤしながら小生に近づいて、「無駄な抵抗はやめて、あたらしいパソコンに買い換えよう。」といいます。

そこで、日曜日に次男と一緒にパソコンシヨツプに。次男の案内で、ディスクトップ型で、大容量で高速のパソコンが並んでいるエリアに行きました。

小生は、そんなに大きなパソコンは要らないのですが、次男はそのなかの一つを買えといいます。

そして、新しいのは次男に、次男が今使っているものを小生のものにしようというのです。

そんなに大きなパソコンで何をするのかと尋ねたら、ゲームをするんだそうです。

なんと、最近のゲームソフトは、すごく莫大な容量を必要とするのですね。プロセッサーのメモリも高速なものでないと、すぐフリーズしてしまうそうです。

今、次男が使っているノートパソコンは、3年前に買い与えた XP で、当時としては、そんなに低い性能ではなかったと思います。

ところが、最近のゲームは、そのパソコンでも力量不足でスグにフリーズしてしまうんだそうです。

そこで、新しいパソコンを小生に買わせて、今使っているのを小生に押し付けようとしている魂胆が ミエミエ なんですね。

でも、値段を見ると、小生が買おうとしていたノートパソコンとそんなに変わらないのです。

ディスクトップ型は安いのですね。

そんなわけで、甘~いお父さんは、最新型の大容量パソコン ( VISTA ) を買ってしまい、次男の古いパソコンを使うことになりました。

古いといっても、OS は XP。今まで使っていた 98SE のものよりも、10倍以上の能力があります。小生は、そのスペックで十分です。

これで、また、次男の期末テストは望めなくなりました。

まぁ、いいか・・・。。。

|

« 奥歯を抜いた | トップページ | 静岡空港開港 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あらま様
非常に残念なことを申し上げます
VISTAは屑です
もう少し待ってウィンドウズ7が出たら買うか、XPを買ったほうが良かったでしょう

勘違いしないで
私はVISTAを買ったことを一生の不作と・・・涙

投稿: 佐為 | 2009年6月 3日 (水) 20時44分

佐為さま、コメントをありがとうございました。
ここをご訪問してくださる sue さまも、VISTA にはだいぶご苦労されている様子です。
しかし、若い人たちは、それなりに使いこなしているようです。
特に、最近のゲームは VISTA にフィットしているようですよ。
長男は XP → VISTA → XP → VISTA と、めまぐるしく OSを変えています。
自作のパソコンだからできるのでしょうね。
結局、ゲーム機としてPCを使っている長男と次男は VISTA 。
大学生の長女は XP。そして、小生も XP。
でも、98SEに慣れていた小生は、XPでも重く感じます。
OSは軽いに越したことがないと思うのですが・・・

投稿: あらま | 2009年6月 3日 (水) 21時21分

本当に。。。
VISTAは何なのでしょう(泣)

便利なのか不便なのか、
訳の分からない機種です。
買ってしまったモノなので何とか仲良くしたいとおもいますが。

投稿: sue | 2009年6月 4日 (木) 02時42分

sue さま、ありがとうございます。
VISTA のパソコンは、いきなりたくさんのウインドウが開いたりして、驚いてしまいますね。
このタイプは 2ギカ以上ないとサクサク動かないようですね。
しかし、画像処理が抜群で、確かに高密度な映像のゲームに適しているとは思います。
でも、やっぱり、使い勝手が芳しくないようです。
ビル・ゲイツも、「しまった ! 」と、思っているんでしょうね。

投稿: あらま | 2009年6月 4日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45220949

この記事へのトラックバック一覧です: ネットにつながらなかった:

« 奥歯を抜いた | トップページ | 静岡空港開港 »