« パソコンの立ち上がり | トップページ | 幼いときの親友 »

静岡というところ

田舎の象徴

小生は静岡というところに住んでいます。Photo

よくテレビドラマで、「おばあちゃんの田舎静岡県に帰った」なんていう台詞 ( せりふ ) で使われている県です。つまり、田舎の代名詞です。

ところで、このブログを読まれている方は、静岡県がどこにあるかご存知でしょうか。

先日のクイズ番組を見ていたら、静岡県の位置を正確に答えた人が案外少ないことに驚きました。

更に驚いたことは、あの全国的に有名になった東国原さんが知事をしている宮崎県の位置を知らない人が、静岡県を知らない人よりも多かったということです。

そんなことがあってか、東国原知事は、毎週のように宮崎県東京出張所に出向いて、全国的な PR 活動を展開しているのでしょうか。

それほど田舎は関心が持たれていないということなんでしょうね。田舎に住む者の一人として、ちょいと寂しい気がします。

しかし、「富士山がある県だよ」といえば、日本人はもとより、外国人までが一発で分ってくれます。

それでも、富士山がある県を「富山県」と間違えている人が多いようです。

そんなわけで、静岡県は、太平洋側にある県で、富士山を山梨県と共有しています。

東京に住む小生の友人は、大学教授のくせに、いまだに静岡県の位置を知らないようです。何回も拙宅に泊まっているのに・・・。今度間違えたら、文学博士号を剥奪しようかと思っています。

ところで、静岡県は、温暖で都会にも近いということで、老後に住みたい県では、全国の 7位という調査結果があるようです。

もちろん、トップは沖縄県。 (本日は、「沖縄の慰霊の日」であります )

(イラストは、静岡県のホームページより)

|

« パソコンの立ち上がり | トップページ | 幼いときの親友 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も、にこりんさんやあらまさんと知り合う前はもう少し山のほうかなと思っていましたsweat02
お二人に出会いちゃんと調べて「あれっ海に面していたのね」ってsweat01
富士山のイメージでしたから・・・。失礼しました。

老後に住みたい県のトップが沖縄だそうで・・・。
確かに温暖で快適かと。
リタイヤして移り住んでる方実際周りにおられます。

思うに老後は手厚い介護、医療がいつでも受けられるところが一番住みやすいだろうと思いますが。
それってどこなんだろう・・・。
若いときはどこにでも住めますけどね

投稿: しーな | 2009年6月24日 (水) 01時53分

静岡は温暖でいいところですね~。heart04
人はみな温厚でお人よし。happy01
でも、コンサートでは盛り上がらない?と言います。sweat01
人前に出るのが苦手・恥ずかしがり屋さんが多いんですよね。coldsweats01
私もまさにそんな人間で、静岡を出たいとは思いません。(笑)bleah
ただ、「オレオレ詐欺」なんかには引っかかりやすいそうですね。sweat01
「オレオレ詐欺防止」のCMもありましたものね。(笑)wobbly

投稿: にこりん | 2009年6月24日 (水) 03時16分

しーな さま、ありがとうございます。
沖縄県は知っていても、静岡県は知らない・・・
富士山を知っていても、静岡県は知らない・・・
それが、日本人の常識みたいですね。
そんな静岡にも空港が出来ました。
空の便では 沖縄と静岡は、たった2時間ちょっとの直通です。
でも、さっそく、沖縄/静岡便の時間が変更されたようですね。
早く利用しないと、閉鎖されちゃうかもしれません。
ところで、しーなさまのブログにコメントを入れようとしているのですが、うまく入らないようですね。
タイミグが悪いのかな・・・?

投稿: あらま | 2009年6月24日 (水) 14時30分

にこりんさま、まつたくです。
静岡県民は、暖かいところでのんびりと暮らしているので、根性がないとよく言われます。
すぐ、諦めちゃう・・・。
でも、同じ静岡県民でも、遠州人は「やらまいか」。
駿府人は「やめざー」。
遠州人の方がやる気があるみたいですね。
そういう意味では、小生は、根っからの駿府人だと自分でも思います。

投稿: あらま | 2009年6月24日 (水) 14時34分

えっ!そうだったんですか!
私、てっきり 「呆れ返ってコメントできない」と思っていましたsweat01
もう嫌われちゃったと思いましたsweat02
なんで書き込めなかったんだろう、失礼しましたsign01

投稿: しーな | 2009年6月25日 (木) 01時29分

しーな さま、誰かが、小生との赤い糸を切ろうとしていたんでしょうか・・・なんてね。

投稿: あらま | 2009年6月25日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45428295

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡というところ:

« パソコンの立ち上がり | トップページ | 幼いときの親友 »