« 明るくなった | トップページ | メモリ増設 »

シャツ・イン派

年代がわかる・・・

小生は、仕事上、作業着のシャツは必ずズボンの中に入れます。

入れないと、シャツが機械に巻き込まれるなど、危険だからです。

ところが、他社に行くと、作業着のシャツを出して仕事をしている人を見かけるようになりました。

また、街行く人たちを見ても、ほとんどの人がシャツを出しています。さらに、学生、生徒らは 100% 制服のシャツを出しています。

もちろん、拙宅の次男も、冬服でもシャツのベロを出しています。Photo

「見苦しいから、中に入れろ ! 」と言っても、まったく聞く耳を持ちません。

そういえば、家内と歩くときは、必ず「シャツを出して ! 」と言われます。そのときは仕方なしに出すのですが、トイレから帰ってくるときは、シッカリ、シャツがズボンの中に入っています。

それほど、小生は、シャツ・イン が習慣になっているのですね。

ある調査によれば、40歳代以下は、ほとんどが シャツ・アウト派 なんだそうです。ところが、50歳代になると、シャツ・イン派 が 80% を越すそうです。

さらに、70歳代になりますと、夏でも腹巻をしています。

Photo_2 私どもの小さいころは、お腹を冷やすな ・・・と、言われて育った世代ですからね。

ところが、女性のファッションは、シャツインの騒ぎではありません。

今や、ヘソ出しルックが主流です。

女子陸上競技なんて、ヘソ出しが当たり前ですからね。

なんとも、いい世の中になりました・・・。

・・・しかし、女子大生の長女が、ヘソを出して通学する姿を見ると、親としては苦が苦がしいですね・・・。

|

« 明るくなった | トップページ | メモリ増設 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャツイン、シャツアウトという言葉を知りませんでした
しかしあのだらしない姿は日頃苦々しく思っておりました
年寄りの私はもちろん<正装>です

投稿: 佐為 | 2009年6月13日 (土) 07時08分

佐為さま、小生も、シャツインには慣れません。
しかし、家内や娘と並んで街を歩くときは、仕方なく同調します。
流行なんて‘輪廻’するものですから、また、シャツインが主流になるでしょう。

投稿: あらま | 2009年6月13日 (土) 08時46分

もしかして・・・
パジャマの上もズボンにイン
しちゃってたり???
ですかcoldsweats01


アロハシャツや他幾つかの国々では
正装でシャツアウトの国も
ありますしhappy01

おへそ出し 腰はき  などは
こっちが恥ずかしくなって
ちょっとイタダケナイですけどねぇ。

投稿: sue | 2009年6月13日 (土) 14時16分

sue さま、ありがとうございます。
パジャマはサスガに出しますよ。
っていうか、IN して寝ても、起きたころには OUT ですものね。

そういえば、世の中、クールビスです。
沖縄の「かりゆし」を着て閣議をしたそうですね。
そのときも、細田幹事長が IN したので、小池ゆりこさんに叱られたそうですね。

投稿: あらま | 2009年6月13日 (土) 19時19分

うふふ
そうですよね。。

私は特になにも言ってないのに
 お腹冷えるだろpout
って一人怒って
パジャマINするご仁が身近に
いたものですから。。。。。

つい聞いてしまいました。。。

投稿: sue | 2009年6月13日 (土) 21時27分

sue さま、重ねてありがとうございます。
パジャマを IN ということは、上着を IN するようなイメージですね。
ちょっと考えられない感覚です。

投稿: あらま | 2009年6月14日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45319748

この記事へのトラックバック一覧です: シャツ・イン派:

« 明るくなった | トップページ | メモリ増設 »