« 計算尺 | トップページ | 静岡というところ »

パソコンの立ち上がり

今では、20秒

049 弊社のパソコンのOSは、いまだに win 2000 。社内 LAN で、使用目的が限定しているので、非常に軽快に動きます。起動も 20秒ぐらいです。そのまえは win 98で、これも起動が早かった。そのパソコンを個人用に譲り受けていたので、パソコンの起動は、20秒ぐらいが標準だと思っていました。

ところが、今月、次男のパソコンが下がってきて、その立ち上がり速度が遅いのには驚きました。3分もかかるのですからね。OSは XP で、SP2 を加えていました。

次男は、立ち上がりが遅かったので、いつもスタンバイさせていたそうです。

そこで小生はメモリを増設して、パソコンの頭の回転を速くさせました。それでも 立ち上がりに 1分はかかります。

そこで、config を開いて、必要のないソフトは総て外したところ、なんとか立ち上がり速度が 20秒ぐらいに到達しました。

子供に聞くと、OS の立ち上がりで 20秒は、超早い・・・とのこと。

エッヘン ! ! ・・・・であります。

アンチウイルスソフトを総て外し、SP3 にアップして、イクスプローラーも IE 8 にしてみました。それが、意外と速いのです。

( IE 8 は、もちろん、初期状態から必要なものだけを選んで設定します。そのままですと、重いですからね。)

( イラストは、イメージ・カプセルさまより )

|

« 計算尺 | トップページ | 静岡というところ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45417951

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの立ち上がり:

« 計算尺 | トップページ | 静岡というところ »