« 従来型インフルエンザ | トップページ | まだ現役 »

今日から、裁判員制度

官僚型裁判から国民参加型へ

今の裁判官が「官僚」であるかどうかは議論の余地があるかもしれませんが、小生は、日本の裁判官とは、官僚の中の一つの‘特別職’あるいは‘専門職’という認識を持っています。

ですから、官僚の偏った判断から、国民の常識を取り入れた新しい司法制度に、小生は期待しています。

それから、裁判官は「判断のプロ」と言い、判断の素人である国民が裁判に携わることには不安が残るといわれています。

はたしてそうでしょうか。

小生は、人生とは「判断の連続」だと思います。

「この人は信用できるだろうか」「子供は何を訴えているのだろうか」・・・。そんなことを考えながら我々は生活しているのだと思います。

そうした体験の蓄積が、均整の取れた常識判断力として培われていると思います。

ですから、一般国民も「判断のプロ」と言っても過言ではないと思いますから、一般人が裁判に参加する資格は十分にあると思います。

反面、人生経験の浅い子供の目による純真な心での判断力も、必要になる場合があるかもしれません。

たとえば、自衛隊も、この裁判員制度も、現行憲法に照らし合わせてみれば「憲法違反」でありましょう。それは、条文をそのまま解釈して判断すという「基本姿勢」の立場から判断すれば、そういえると思います。

しかし、現実的な社会生活では、自衛隊は必要不可欠な存在ですし、法曹界に国民のコモンセンスが導入されることも必要なことだと思います。これは子供の目による「基本姿勢」にたいして大人の目による「応用姿勢」と言えるかもしれません。

このように、これからは今までよりも広い視野で、司法判断が下されるものと期待します。

とくに、この裁判員制度で期待することは、民意の反映とともに、裁判の迅速化です。ですから、裁判員に選ばれた方の負担は大きいでしょうが、裁判員制度などの司法制度改革は国民のかねてからの悲願でありましたから、国民の責務として頑張っていただきたいと思います。

また、マスコミには不必要に裁判員を煽るような報道は控えるようにお願いしたいと思います。

|

« 従来型インフルエンザ | トップページ | まだ現役 »

憲法」カテゴリの記事

コメント

マスコミは裁判員制度は悪だといいます
なぜなんでしょうか?
私にはわかりません

私も12人の怒れる男の一人になりたい

投稿: 佐為 | 2009年5月21日 (木) 19時25分

佐為さま、毎度ありがとうございます。
こうした裁判員制度の導入で一番恐れるのが、マスコミによる世論誘導です。
マスコミの意のままの判決で、たとえば「在日」外国人に対して有利な判決になるようなことにでもなったら、日本はお終いだと思います。
自虐史観に基づいて、「日本人はアジアの人々に対して悪いことをしてきたから、少しぐらいは許してあげよう・・・」なんて空気を作られてしまっては困ります。
NHKによる一連の自虐史観報道は、実は、裁判員制度を照準においたものではないかと思っています。

投稿: あらま | 2009年5月21日 (木) 20時07分

裁判員制度、反対ではないんですが、、、、

どの程度の資料まで見る事に
なるのでしょう?

ちょっと飛躍したように思えるかもしれませんが・・・
ネコの虐待場面以来4年
生サカナ・生肉料理ができなく
なりました。

最近やっと料理された品は
食べられるようになってきた所
です。

テレビや映画の殺人シーンや
ホラーも見ないようにしています。

友人のご主人は アノ御巣鷹の尾根に飛行機が落ちた時
同僚・上司が搭乗していたので
現場に向かい、、、

やはり暫くお食事が摂れなく
なった事がありました。

国民として意見を述べる場に
臨みたいと思う反面。。

現実再現の場面に臨めるか
守秘義務の重さに耐えられるか

正直不安です。

投稿: sue | 2009年5月22日 (金) 01時15分

>NHKによる一連の自虐史観報道は、実は、裁判員制度を照準においたものではないかと思っています。

なるほど
あらま様は囲碁が強くなりますよ
私は単純で読みが浅いから、強くなれません

投稿: 佐為 | 2009年5月22日 (金) 06時09分

sue さま、ありがとうございます。
裁判員には、公判中の資料閲覧、裁判後の「後ろめたさ」など、心的ストレスを伴うことが多いでしょうね。
そうしたことについてのケアが施される予定ですが、さらに事前に自己申告して、そうした悲惨な映像には耐えられないことを言えば、それなりの対応をしてくれるそうです。
国のために犠牲を払うのですから、ひとつの労役かもしれませんね。

投稿: あらま | 2009年5月22日 (金) 07時49分

佐為さま、ちょいと深読みしすぎたでしょうか。
でも、タイミングが良すぎるとは思いませんか ?

投稿: あらま | 2009年5月22日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45080643

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から、裁判員制度:

« 従来型インフルエンザ | トップページ | まだ現役 »