« 雨の休日 | トップページ | バンザイ、銀カメ »

バンザイ ! 軽自動車

経済的

エコ・・・というと「環境にやさしい」という意味なんだそうですが、本来は「経済的」という意味だと思います。Photo_3

そういう意味で言えば、軽自動車は エコカーだと思います。その中でも、特に小生の愛車 ( 写真 )はエコカーだと思います。なにしろ、新車で買ったとき、車体、付属品に、税金から保険、一切を含めて 60万円でしたよ。

Photo_2 この アルト という軽自動車は、今からちょうど30年前に販売されて、その時の価格が 47万円という衝撃的なものでした。それ以来、小生のセカンド・カーは、この歴代のスズキ・アルトです。( 最近は、もう一台の車も、アルト・セダンで、それは家内専用車です。)

実際の燃費も、市街では 18km/L。遠乗りすると、24km/L まで延びます。

さらに、税金が安い。小生のは 4 ナンバーですので、自動車税は、たっの 4千円です。

これで、西は兵庫県、東は埼玉県まで行ったことがあります。もちろん、高速道路でです。また、高速代も安いのです。そんなわけで、嬉しいことばかりです。

ですから、ドライブも楽しく、車には常時、釣竿が積んであって、よいポイントがあれば、そのまま釣りを楽しみます。Photo

また、アマチュア無線機 ( 写真 下 ) もつけてありますので、そこから色々な情報を得ることが出来ます。(写真をクリックすると拡大します)

昨年、免許を取ったばかりの長女も、この車に乗ります。なにしろ、安い車なので、平気でぶつけてきます。そのたびに小生は治すのですが、最近は治すのが面倒になり、そのままです。

そんなわけで、気軽に乗れる軽自動車は、「天晴れ ! 」 ( アッパレ ) であります。

|

« 雨の休日 | トップページ | バンザイ、銀カメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

毎度お買い上げありがとうございます。
車にアマチュア無線を積んでいるなんてすばらしいことですね。
私も一時期ですが、前に乗っていた車にパーソナル無線を積んでいた事があります。
もう二十数年前の話ですけど。


投稿: まさたみ | 2009年5月18日 (月) 20時14分

私も昭和40年頃スバル360を親父の指導のもとに無免許運転に励んでいました
当時の車はもう簡単な作りで、スピードメーターのワイヤーがどうつながっているとか、ブレーキオイルがどういう流れとかはっきりわかりました
デストリビューターが壊れた時、親父(日本陸軍自動車部隊出身)は針金で留めて走りました
私も見よう見まねでスピードメーターをばらして組み立てなおしたりしました
ああいう、良い意味で勉強になる車は今はないでしょうね
今はすべてがブラックボックスです

投稿: 佐為 | 2009年5月18日 (月) 20時22分

まさたみ さま、ありがとうございます。
もしかして、S自動車にお勤めとか・・・ ?
小生の実弟も、S自動車に勤めていますよ。
そんなわけで、親戚一同、軽自動車は皆、S製です。
軽自動車は、加速も良いし、言うことないですね。

投稿: あらま | 2009年5月19日 (火) 08時27分

佐為さま、ありがとうございます。
‘てんとう虫’は、名車ですね。
前開きの扉は、乗りやすかったと思います。
昔の車は、修理がききました。
今の車は、エンジンはコンピューター。分解も専用工具という具合に、素人が手を出しにくくなっているようです。
壊れたらお手上げですが、反面、壊れことがなく、修理に出したこともありません。
日本の車の品質の良さには、驚くばかりです。

投稿: あらま | 2009年5月19日 (火) 08時33分

えっ、自動車税、4千円なんですか?安いですね。
私も税金払いましたけど7千円でした。(それも安いですよね)
車の事、まったくわからないで乗っているのでガソリンスタンドで何とかオイルを替えた方がいいと言われると???何のこと?と不安になりますsweat01
安い値段のものなら替えてもらいますが、後はいつも、車を買ったところに相談します。
男の人は(?)詳しくていいですね。
私が知らないだけかな?

投稿: しーな | 2009年5月20日 (水) 02時40分

しーな さま、ありがとうございます。
軽自動車の自動車税は、5ナンバーの乗用タイプの場合は 7,200円でした。4ナンバーの商用タイプが 4,000円ですね。
もう、嬉しいほどの安さです。
ところで、こんなことを書いたらガソリンスタンドの人に怒られてしまうかもしれませんが、スダンドマンは、若い人や女性をターゲットにいろいろなグッズを売り込みます。
「エンジンオイルが汚れている。」「燃料タンクに水が入っている。」「ワイパーのゴムに傷がある。」「フィルターが汚れている。」「プラグが汚れている。」などなど、色々とイチャモンをつけてきますね。そして「このままでは危ないです。責任が持てません。」などと脅します。
そんなのはウソッパチです。本当に、壊れた時だけお世話になれば良いですよね。
ですから、ディーラーに任せておけばよいと思います。
でも、ディーラーの営業マンによっては、ガソリンスタンドマンみたいなことをいう人がいますから、信用できないことがあります。
やっぱり、車に詳しい人と友達になっておくことが良いと思います。
基本的には、水と油の量に注意さえしていれば、最近の車は何もしない方が良いと思っています。

投稿: あらま | 2009年5月20日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45053231

この記事へのトラックバック一覧です: バンザイ ! 軽自動車:

« 雨の休日 | トップページ | バンザイ、銀カメ »