« 映画 『イルマーレ』 | トップページ | おいしい茶葉 »

夏も近づく ♪

今日は、八十八夜

正月から数えて 88日目だという本日は、母の 76回目の誕生日でもあります。Photo

最近の母は、母の妹と一緒に居ることが多いので、小生も助かります。

普段はケンカばかりしていても、やはり、姉妹という関係は、歳をとってもいいものみたいですね。

その叔母は、今年、73歳になり、昨年、連れ添いを亡くしましたが、案外ケロリとしています。そして、いまだに自動車の運転をして拙宅を訪ねてくれます。

しかし、最近は道に迷うことが多く、拙宅に到着できないこともありました。

先日も、どうしても実家に到着できず、結局、電話で助けを求めてきました。

そんな叔母に対して、その息子たちは自動車の運転を辞めるように言うのですが、頑として聞き入れないようです。

警察の事務職として、長い間勤めてきた叔母は、自動車の運転には自信が強いようですね。

叔母は母の世話をすることが、どうやら生き甲斐になっているようです。

そんな二人を、初夏の陽射しが包んでいました。

|

« 映画 『イルマーレ』 | トップページ | おいしい茶葉 »

介護」カテゴリの記事

コメント

微笑ましい話に私もホッとしました。happy01
やっぱり姉妹っていいものですね。
私の妹は山形にお嫁に行ってしまったので滅多に会えませんが、
一緒にいると落ち着くし、楽しいし、頼もしい存在です。wink
ただ、叔母様が道に迷う、ということはちょっと心配ではありますね。sweat01
事故など起こしませんように…。

投稿: にこりん | 2009年5月 2日 (土) 00時19分

お母様のお誕生日おめでとうございます。
ほのぼのとしたお二人の姿が目に浮かびほっとします。
姉妹はいいものですね。
私も子供が結婚して遠くに住むのは仕方がないとあきらめられますが、妹は結婚してもそばで暮らしてほしいと思ったりしますし妹もそう言います。
(とにかく早く結婚してほしいのですが)

叔母様の車の運転は心配ですね。
自由に動くことが出来便利ですが、どこか遠くへ行っちゃわないか不安になりますね。

投稿: しーな | 2009年5月 2日 (土) 02時43分

にこりん さま、ありがとうございます。
母は、7人兄弟の真ん中で、みんな近くに住んでいます。(一番遠くても、隣町です)
そんなわけで、最近は、兄弟同士でスーパー銭湯に行くようです。
ところが、独り母だけがその輪の中に入れないでいます。
そんな母のことを、叔母が気に掛けてくれるようになりました。
その叔母も、少し認知症気味かもしれません。
でも、母の前では、叔母は「お姉さん」になり、その役に満足している様子です。

投稿: あらま | 2009年5月 2日 (土) 08時17分

しーな さま、ありがとうございます。
男性にとっては、「兄弟は他人の始まり」みたいですね。
小生の弟は、県内の外れにいて、滅多に会いませんし、別に敢えて逢いたいとも思いません。
しかし、家内は妹とよく会い、仲良しです。
やはり、兄弟と姉妹とでは違うのでしょうか。

叔母の様子も心配になります。
その叔母も、昨年までは「民生委員」をやっていて、担当地区の高齢者の面倒をみていたようです。
そして、高齢者の「免許返還」運動を推進していたようですが、それと自分とは「別問題」みたいに思っているようです。

投稿: あらま | 2009年5月 2日 (土) 08時27分

>自分とは「別問題」みたいに思っているようです。
わかります、そんな感じ
私も車を運転しなくなって7年になり、もう運転しないだろうと思っています
でも免許を返上とかするってやはりいやですよね
なんか免許を持っていて一人前みたいな感じってありますから

投稿: 佐為 | 2009年5月 2日 (土) 08時56分

佐為さま、ありがとうございます。
運転免許証は身分証明書にもなりますから、それを返上するのは抵抗がありますね。
最近では、運転免許証の体裁を残した「運転経歴証明書」みたいなものが発行されていますが、それは身分証明書にはならないようですね。

投稿: あらま | 2009年5月 2日 (土) 12時26分

義父もかなり高齢まで運転していて
子供達みんなで止めるよう説得していましたが
止めませんでしたねぇ。

自分で
  どうももうダメだ
と思う何かがないとなかなか・・。

元々免許を持っていない私の
身分証明は
  写真付き住基カード
です。
身分が分からなくなるかもしれない・・
って不安ですよねぇ。

陽だまりの中で仲良し姉妹。
いいなぁ~。
優しい空気がいっぱい。

投稿: sue | 2009年5月 2日 (土) 23時02分

sue さま、ありがとうございます。
自分を証明するものが一つなくなると言うことは寂しいものですよね。
せめて、「運転履歴証明書」が身分証明書の代わりになるものであれば、「返上」も進むかもしれませんね。

投稿: あらま | 2009年5月 2日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44865235

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も近づく ♪:

« 映画 『イルマーレ』 | トップページ | おいしい茶葉 »