« おいしい茶葉 | トップページ | テレビの番人 »

みどりの日

目に青葉

本日は、長男がお世話になったことがある リトルリーグ の練習試合に同行しています。

同行というよりも、バスの運転手です。

高速道路が混むということで、早朝出発で神奈川県に来ていますが、上り線はスムースでした。

現在休憩中で、こうして記事を投稿しています。

途中の景色、特に富士の裾野の雄大さにはいつもながら感動しますね。仕事でない時の運転は、普段なら見えない景色も見えて楽しいものです。

・・・なんて、書いていたら、はやくも一回戦で負けてしまいました。

それにしても、親たちは大変ですね。普段の練習でも「当番」があり、またこうした試合のときは全員参加で応援しなければなりません。

小生らもそうした経験がありますが、当時は大変でも、今となっては楽しい思い出です。

本日は負けてしまいましたが、最近の当チームは強くなって、こうして招待されるまでになりました。

長男がこのチームにお世話になった 15年前は、メンバーが揃わず試合が出来ませんでした。

そこで、長男が誘われて入部すると、長男の友達も一斉に入り、なんとかメンバーが揃いました。

長男は一番へたくそでしたが、メンバーを揃えてくれた功績で、補欠でも背番号は‘3’。

ずーと補欠でしたが、小学校を卒業する頃は、背が伸び始め、一番の長身になり、外野を守れるようになりました。

弱小だったチームも、最後は決勝戦まで勝ち残り、その時、長男は代打で登場。普段出ない背番号‘3’に、相手チームはデーターがありませんでした。

そして、奇跡的にタイムリーを放ち、地区優勝。

そんなこともあって、コーチは長男の印象が強くて、今でもその話をします。

ちょいと、親バカな話になってしまいましたね。

・・・と書いていたら、もう一試合、申し込まれましたので、今度は応援してきます。

|

« おいしい茶葉 | トップページ | テレビの番人 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今神奈川、という事は・・
近くにいらっしゃる?
そしてチームの応援中かしら??

神奈川といっても東西南北色々で
ワタシも駆けつけ応援を!
と言えないのですが。。。
今日は少し日がかげってますが、
そんなに湿気もなく外での試合は
キツクないかな。


息子さんが所属していたチームの遠征、
卒業してもこうしてご協力なさって
素晴らしいですねー。

思い出と現実が対になって
また新たな思い出ができますねーー。

帰路も渋滞に巻き込まれない事を
祈ってます。

投稿: sue | 2009年5月 4日 (月) 10時44分

五月の晴天の下の試合・・・いいですね

私はそのようなたいそうなことはなく、近所を歩いておしまいです

能がなくてすみません

投稿: おばQ | 2009年5月 4日 (月) 21時12分

息子さんの武勇伝?楽しく拝見しました。happy01
いい思い出ですね。
sueさんのコメントと同じく、今も運転手としてご協力されて、
チームの皆さんもありがたく思っているのではないでしょうか。wink
次の試合の結果はどうだったのかな?baseball
帰りもスムーズに帰れたのでしょうか?

投稿: にこりん | 2009年5月 4日 (月) 22時01分

sue さま、ありがとうございます。
先ほど帰宅しました。
ちょっと渋滞しましたが、お蔭様で、何とか無事でした。
遠征場所は、神奈川県は秦野と言うところでして、全敗しました。
でも、子供たちは、帰りにはスーパー銭湯に入り、大喜びでしたよ。

投稿: あらま | 2009年5月 4日 (月) 23時53分

おばQ さま、ありがとうございます。
ゴールデン・ウイークも最終段階。帰りは帰宅の車でしょうか、道路が混んでいました。
この様子を見ると「不景気」も「新型インフルエンザ」も、他の世界の出来事のような感じます。
今年は、9月にもゴールデン・ウイークがあるとか。
休みが多くて、ボケてしまいそうです。

投稿: あらま | 2009年5月 5日 (火) 00時01分

にこりん さま、今日はゆっくり出来たでしょうか ?
お蔭様で、みな怪我もなく無事に帰ってこれました。
子供たちを引率すると、最後まで気が抜けませんね。
いま、家でビールの栓を開けたところです。
これから、皆さんのところにお邪魔しようかと思いましたが、疲れたのでこれで寝ます。
小生も歳を取りました・・・。。。

投稿: あらま | 2009年5月 5日 (火) 00時05分

お疲れ様でしたheart01
素敵な思い出ですね。
息子さんのタイムリーで地区優勝ってすごいです!
親にとっても子供にとってもキラキラした大きな思い出ですよねshine
私はずーと子供たちを見ていられるのでお当番や引率が大好きでした。
都合の悪い方の当番をしょっちゅう代わってたりしてました。なのでいまでもコーチたちと連絡を取り合う仲ですheart02
あらまさんのようなOBがいるなんて幸せなチームですね~。
もう寝てるんでしょうね、お疲れ様~。

投稿: しーな | 2009年5月 5日 (火) 00時36分

しーな さま、ありがとうございます。
あれから寝ちゃいました。
長男の野球、長女のバレーボール、そして次男のボーイスカウトと、かつてお世話になった父兄は、どういうわけか皆なお酒が大好き。
何かと集まっては昔の話で花を咲かせます。
ですから、しーな さまが昔のコーチたちと連絡を取り合っている気持ちがよくわかります。
いつまでも大切にしたい関係ですね。
今でも、多忙を理由に「当番」や「引率」に出れない人がいます。親の介護や、小さい児がいれば、なかなか出れないのも理解できます。
小生も出れないときがありました。
そんな時、しーな さまのように、気軽に代わってくれる人がいると本当に助かりました。
今となっては、すべてが楽しい思い出です。

投稿: あらま | 2009年5月 5日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44891240

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日:

« おいしい茶葉 | トップページ | テレビの番人 »