« 組長会議 | トップページ | 奥歯を抜いた »

パスポートの写真

プリンターが古いみたい

本日、パスポートの更新の手続きに行ってきました。Photo_2

今度で 4冊目です。今度は、10年用に申請しました。

ところで、パスポートに使う写真なんですが、いつも、自分で写しています。

そこで、今回は娘から借りたデジカメで写して、それをプリントアウトして受付に持って行ったところ、「ダメ」と言われてしまいました。なんでも、プリンターの筋が入っていて、綺麗でないというのです。

よく見ると、確かにブラウン管テレビの走査線のような細かい筋が入っています。これでは受付できないそうですね。

そこで、近くのコンビニの横に設置してあった、自動撮影機で取り直して提出したら OK でした。

最近の自動撮影機は、いろいろな機能があって、パスポート用にサイズをピッタリと合わせることができるのですね。

また、「プリクラ」みたいな機能や「占い」機能もあって、それもやりたかったのですが、時間がなくて出来ませんでした。

それにしても、小生のプリンターは寿命でしょうか。エプソンの MP-720C です。

|

« 組長会議 | トップページ | 奥歯を抜いた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

4冊目のパスポート!いいな~。
私は海外へ一度も行ったことがありませんsweat02

このプリンターは最近見かけないプリンターですね~。
パソコンもプリンターもどんどん新しいのが出てあっという間に見かけなくなりますよね。
買い時っていつ?と考えていても無駄な抵抗ですよねgawk

投稿: しーな | 2009年5月28日 (木) 01時03分

しーな さま、ありがとうございます。
この写真のプリンターは、9年前に買ったものですね。修理しながら使っています。
でも、「印刷が遅い !」ということで、長女は自分の小遣いで複合機を買っていました。
それにしても、プリンターは、インクカートリッジが高価ですね。

ところで、海外に行ったことがないそうですが、沖縄は海の美しい海外・・・っと言ったイメージです。
いいところにお住まいで、羨ましいですね。

投稿: あらま | 2009年5月28日 (木) 01時44分

前に履歴書用の写真を自動撮影機で撮ったら、とてもブスでした。(笑)wobbly
その後写真屋さんで撮ってもらいましたが、やはりいまいちでした。wobbly
確かに若い頃よりもブスになってた私ですので仕方ありません。(笑)bleah

海外airplaneは20歳の時にハワイに行っただけです。ガクッsad

投稿: にこりん | 2009年5月28日 (木) 02時21分

にこりん さま、ありがとうございます。
小生なんて、前科 4犯みたいな顔で写っていますよ。
免許証の写真も前科者。
どうして証明写真は綺麗に写らないのでしょうか。
小生は、海外旅行は2回。あとはお仕事です。
定年になったら、豪華客船で世界一周ってのも、夢のまた夢・・・。。。。

投稿: あらま | 2009年5月28日 (木) 08時42分

あらら・・・
偶然にもマイ・ブログもプリンターの話題です。

私は EPSON-A870。
5~6年前の購入だったと
思います。
未だ使えるんです。

でも・・・
詳しい人に聞いたら
  あんまり古いとEPSONが
  保証してくれないですよ
って。

古いって・・・たった5年です~~。
そんなにどんどん新しくしなくたってイイのにぃ。

投稿: sue | 2009年5月28日 (木) 18時31分

sue さま、A-870といいますと、複合機が出始めたときの革新的なモデルですね。
ところが、お店の人に言わせれば、プリンターは、だいだい 3~5年が寿命なんだそうですよ。
つまり、パソコンを買い換えた時に一緒に買い換えるものなんだそうです。
しかし、十分使えるのにもったいないですよね。
小生のプリンターは、縦方向の機械的なギャップ、つまり‘ガタ’が生じたので、サポートソフトではカバーできないのだそうです。
手持ちのインクが終わるまで、文書印刷にのみ使いたいと思います。

投稿: あらま | 2009年5月28日 (木) 19時40分

あらま様 私が○プソン嫌いなのはご存じでしょう?
その会社から過去3台買いましたが、すべてハズレ
この次買うときはC社にしようと決めております。
メーカーは何万台も作っていますが、お客さんは1台しか買いません。それが不良だとトラウマになります。
私の場合、偶然は恐ろしい、3台も不漁が続きました。

なぜ宝くじが当たらないのでしょうか?

投稿: 佐為 | 2009年5月28日 (木) 21時07分

佐為さま、なんともお気の毒な・・・。
よいことには なかなか当たらないものですね。
小生なんて、当たるとしたら、バチ、食中毒ぐらいなものです。
おっと、大事なことを忘れていました。
「家内」は大当たりでした。
それだけで、小生は幸せです。
でも、その家内は「ハズレ」なんて言っているようです・・・

投稿: あらま | 2009年5月29日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45147982

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートの写真:

« 組長会議 | トップページ | 奥歯を抜いた »