« パスポートの写真 | トップページ | ネットにつながらなかった »

奥歯を抜いた

痛くないけど

昨年の前歯に引き続いて、本日は、奥歯を抜きました。

ブリッジのところから血が出るので、診てもらったら、なんとブリッジを支えていた奥歯が粉砕されていたというのです。

どうやらブリッジが壊れているのに、そのまま使い続けていたのが原因のようです。

そこで、ブリッジを外して、粉砕している奥歯を抜いてもらいました。子供の歯みたいなものが 3ッ 出てきましたよ。

最近の歯科治療は無痛なんですが、それでも麻酔を注射するときは チクリ とします。

その チクリ を和らげるために、上目遣いに目を開いて、手をピンと伸ばして手のひらを前に向けて開くんだそうです。

そして、瞬 ( まばた ) きをしないで瞼 ( まぶた ) を開けたまま ジッ としていろと、その歯科医は言います。

しかし、その歯科医のマスクから漏れる息が、小生の目にかかるので、どうしても瞬きをしてしまいます。

「頑張って開けてくださいね。」なんて、かわいい歯科助手さんが言います。

「これって、どうやって頑張るの ? 」と言いたい所ですが、喋れる状況ではないですよね。

そんなことを思っていたら、スグに歯を抜いてもらいました。

本日は、歯を抜くのに、目を開けているほうが必死だったお話でした。

|

« パスポートの写真 | トップページ | ネットにつながらなかった »

心と体」カテゴリの記事

コメント

歯医者さんですか・・・

もう何年か行っていないような気が

ときどき見てもらおう

投稿: 佐為 | 2009年5月29日 (金) 23時27分

奥歯が痛みもなく抜けてよかったですね。happy01
それで奥歯がなくなってブリッジはどうなったのでしょうか???sweat01

麻酔をする時にそんなに頑張って目を開けるとは知りませんでした。coldsweats02
大変でしたね~。

投稿: にこりん | 2009年5月31日 (日) 00時41分

私も最近奥歯を抜きましたが
あらまさんのように目を開いて・・・と言う方法ではなかったです。
が、最近は?痛くないんですね、かなり覚悟していったんですが、あまりに簡単で拍子抜けしました。
歯医者に行くと、歯を大事にしなきゃ!と歯磨きが丁寧になりますね。(続けなきゃいけませがsweat01

投稿: しーな | 2009年5月31日 (日) 00時54分

昨年いま頃から
歯医者通いを続けて。。

結局奥歯を抜かれた事を
思いだしました。

いくつになっても
慣れない歯医者さん…です。

投稿: sue | 2009年5月31日 (日) 22時12分

佐為さま、ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
定期点検は必要ですが、言いなりになるとヒドイ目に遭うそうですよ。十分おきおつけて・・・

投稿: あらま | 2009年6月 2日 (火) 23時13分

にこりん さま、ありがとうございました。
ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
「橋」は落ちて流されてしまいました。
つまり、風通しがよくなりました。
つまり、つまり、歯抜けの爺さんであります。
歯は大切にしなければなりませんね。

投稿: あらま | 2009年6月 2日 (火) 23時16分

しーな さま、ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

あらら、しーなさまも歯を抜かれたんですね。
ところで、目を上目遣いにして開くと、神経の関係であまり痛くないということです・・・。
でも、目をパチパチしていましたがぜんぜん痛くありませんでした。
最近の麻酔の技術はスゴイですね。

投稿: あらま | 2009年6月 2日 (火) 23時19分

sue さま、ありがとうございます。
ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
いくつになっても、歯医者は好きになれませんね。
小さいときの「キーン」がねトラウマになっているようです。
歯は大切に維持したいものですね。

投稿: あらま | 2009年6月 2日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/45164687

この記事へのトラックバック一覧です: 奥歯を抜いた:

« パスポートの写真 | トップページ | ネットにつながらなかった »