« 侍ジャパンに紫綬褒章 | トップページ | 夏も近づく ♪ »

映画 『イルマーレ』

二年間、待てますか ?

2 先日に NHK BS 2 テレビで録画した映画を観ています。題名は『イルマーレ』。韓国映画 ( 2000年 ) の復刻版です。

このハリウッド版では、映画『スピード』のコンビ、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが主演しています。

ハリウッド版も韓国版も、違った時空を生きる二人のラブロマンスを描いているのですが、内容や背景が少し違い、それぞれに特徴があって、優劣つけにくいと思います。小生は、どちらかというとシンプルな韓国版のほうが好きです。

しかし、映画の出来映えとしては、リメイクしたハリウッド版のほうがいいと思います。それは、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの共演だからでしょう。この二人は、15年前に「ベストキス賞」を受賞したことがある名コンビ。撮影当時 二人とも 42才だなんて、とてもそんな年齢には見えませんね。

この「イルマーレ」ように、時間のパラドックスを使った映画は数多くありますが、2年の差という短いような長いような微妙な設定が、観客の心を揺さぶると思います。もちろん、理屈で考えればおかしいところがありますが、そこには目を閉じて、二人の心の変化を楽しみましょう。

えっ、小生が「ラブロマンス」映画を観るなんてキモイ ですって ?

中年オヤジだって、ラブロマンス ぐらいは観ますよ ! !

( 2006年 アメリカ 98分 監督 ; アレハンドロ・アグレスティ 主演 ; キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック )

Photo_2

|

« 侍ジャパンに紫綬褒章 | トップページ | 夏も近づく ♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

面白そうですね。早速このGW中に借りてきます!

投稿: しーな | 2009年4月30日 (木) 01時58分

しーな さま、出来れば、見比べると面白いと思いますよ。

投稿: あらま | 2009年4月30日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44821557

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『イルマーレ』:

« 侍ジャパンに紫綬褒章 | トップページ | 夏も近づく ♪ »