« 認知症のショートステイ | トップページ | 日本は素晴しい ! ! - 2 »

日本は素晴しい ! !

日本人でよかった

先日、西の大陸から帰ってきました。今までは、東とか南の大陸には行ったことがありましたが、今回、はじめて西の大陸から帰ってきて、あらためて日本の素晴しさを噛みしめることができました。

当たり前のことが、こんなに有難いと思えたことはありませんでした。

今回は、「観光」ではなくて、全くの「仕事」でした。

大陸に降り立つと、すぐに丸一日間の車での移動が待っていました。そうして着いたところは工業地帯で、小生は、ほとんどの時間を現地の工場の中で暮らしました。

内陸部の環境は、不潔で不便という先入観がありましが、そこには、電気も水道もトイレもあり、思っていたより不潔でも不便でもありませんでしたが、日本のような質ではありませんでした。

初日で、小生の体は「拒否反応」を示しました。それは、水や食事が合わないばかりでなく、意思の疎通がうまくできないのです。

まず最初に、携帯電話を渡されたのですが、メールもできず、日本ともつながらず、不便でした。

ただ、中国の携帯電話は、どの地域でも感度良好。いつも感度を示す棒が沢山立っていました。

ところが、肝心の言葉が通じないのですね。なにしろ中国人同士でも分からない様子。「方言」なのか「言葉自体が違う」のか、よくわかりませんが、どうやら、中国語はまだ統一されていないようですよ。 ( 東や南の大陸では、小生の英語が通じたのに )

また、自分のパソコンを持ち込んだのですが、結局 それを web につなげることができませんでした。

でも、工場のパソコンは web と通じていましたが、速度が遅いのですね。これでは、テレビ会議もできないし、図面のお絵描きもできません。しかも、私用で使用できる仕様ではなかったので、しようがありませんでした。(つまらないオヤジ・ギャクを許してください)

そういうわけで、西の大陸での生活は、情報の世界から隔離された感じがしました。

よく、中国ではインターネットが制限されているといいますが、むしろ、統一されていないという印象がしました。

中国は、そうしたインフラを整備することが必要だと思いましたが、その前に、まず、言葉の統一を優先させるべきでしょうね。それだけても、中国は「損」をしていると思います。

そういうわけで、コンビニやパソコンが利用できる世界に戻り、自由に喋れて、こんなに嬉しいことはありません。

次回は、中国人の仕事観について書いてみます。

|

« 認知症のショートステイ | トップページ | 日本は素晴しい ! ! - 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらま様
しばらく更新がなかったのでご出張とは推察いたしておりました
ご無事で何よりです
つい数日前、同僚がかの国に出張してお菓子をお土産に買ってきましたが、食べようとするとなんとシンナーの香り
みなその同僚に隠れしてお菓子を捨ててしまいました
危険な国のようです

投稿: 佐為 | 2009年4月23日 (木) 06時16分

佐為さま、早速のコメントをありがとうございます。
なんとか帰還してきましたが、またスグ行かなければならないようです。
さて、隣国とはいえ、同じような顔をしていても、習慣とか考え方の違いを確認できました。
衛生観念も、仕事の取り組み方も日本人とは違うので、日本向けの食品を製造すること自体に難があると思います。
根本的なところから大きな違いがあるように思います。

投稿: あらま | 2009年4月23日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44756795

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は素晴しい ! !:

« 認知症のショートステイ | トップページ | 日本は素晴しい ! ! - 2 »