« 発言する若者 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »

ダメ親には罰金

スイスの法律

スイスでは、ダメ親にたいして罰金を科す法律が可決したとか・・・

もし、日本で同様な法律が制定されたら、ほとんどの親が罰金を払わなくてはならない思います。

たとえば、平成 17年 6月、「食育法」が制定されましたが、あれは、定期的に栄養バランスの取れた食事を子供に与えることを目的とした法律でした。

当時の文部科学省の調査で、5%の児童が 朝ごはん を食べないと言うアンケート結果が報告されたことがあります。

しかし、同じころ、小生が PTA の役員だったころ、子供たちに聞き取り調査をしたところ、およそ三割の子供が 朝ごはん を食べていないことが分かりました。

文部科学省の調査と 小生らの調査とに開きがあったのは、文部科学省の調査は、生徒に挙手で答えてもらう形式だったそうです。

ですから、恥ずかしくて手を挙げれない子供が多くいたので、実際よりも少ない数だったそうです。

食育法が施行された今も、朝ごはん を食べてこない子供が減りません。

理由は、相変わらず、親が朝飯を作ってくれない のが一番多い理由だそうです。

しかし、そんな親でも、携帯電話代はキチンと払っているといいます。

|

« 発言する若者 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

お弁当作りをさぼっていた私には耳の痛い話ですが
朝ご飯を作らないというのは不思議ですよね。
食いしん坊の私には朝ご飯食べさせないで学校へ送り出すというのは、ちょっとわからないです。
うちの子たちは朝ごはん食べていっても、給食までまてないと言っていますが。食べていかない子達の発育は大丈夫なんでしょうかね・・・。

投稿: しーな | 2009年3月 7日 (土) 17時28分

しーな さま、ありがとうございます。
事態は予想以上に深刻で、親が夜間働いているので、朝食が作れないと言う家庭もありました。
そういうわけで、生活スタイルが違うようですね。
しかし、一番多いのは、母親が朝起きるのが面倒くさい・・・という理由ですね。
こういう親こそ、罰金を科すべきでしょう。

投稿: あらま | 2009年3月 7日 (土) 17時49分

えええーーーーーーーーーーーーー

じゃあ、我が家は夫婦して逮捕されてしまいます。
しかし、あらま様
親がしっかりしていないからこそ子供が大人になるかもしれないなんて・・言っちゃいけませんよね

反省!
でも15年遅いか

投稿: 佐為 | 2009年3月 8日 (日) 21時38分

佐為さま、ありがとうございます。
「親はなくても子は育つ」・・・なんて言われています。
拙宅の場合は、「反面教師」ですので、親のすることの反対のことをすれば大成する・・・と、子供たちは思っているのか、親の言うことをまったく聞きません。
実をいいますと、小生の若いころもそうでした。
今頃になって、親の言うことを聞いておけばよかったと思います。

投稿: あらま | 2009年3月 8日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44267953

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ親には罰金:

» 学習障害 [学習障害]
「学習障害」と判断される人がいるのをご存じでしょうか? 通称、「LD」と呼ばれています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 19時24分

« 発言する若者 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »