« 介護の歌 | トップページ | メールできない ! ? »

奈良漬で酔った ?

実験で「ウソ」証明

よく、奈良漬を食べたぐらいで酔ってしまうという酒に弱い人がいますね。

小生の周りでも、奈良漬を食べて顔を赤くする人がいます。

しかし、これからは、そのことで飲酒運転の弁解にはならないようですよ。

以下、本日の『静岡新聞・朝刊』の記事を引用しますので、ご参考に・・・

甲府地裁、被告に罰金

奈良漬食べてもアルコールは検出されませんー。甲府地裁は 13日、飲酒運転をしたとして道交法違反 (酒気帯び運転) の罪に問われた男 (60) の判決で、甲府地裁 (渡辺康 裁判官) が「奈良漬を食べたとする被告の弁解は信用できない」として同日、罰金 25万円 (求刑罰金 30万円) を言い渡したことを明らかにした。

警察官が実際に奈良漬を食べて実験した結果が有罪の「決め手」になったとみられる。

甲府地裁によると、男は「縦 約 15センチ、横 約 4センチの奈良漬を一本食べた」と主張。検察側は男の言い分を確かめるため警察と協力して実験。甲府職員 5人が同じ大きさぐらいの奈良漬 約 100グラムそれぞれ食べたが、5人とも呼気からはアルコールは検出されなかった。

男は、2006年 2月 2日夜、酒を飲んだ状態で自動車を運転したとして摘発され、呼気 1リットル中 0.22ミリグラムのアルコールが検出された。書類送検され、同地検は昨年 10月、男を起訴した。 【静岡新聞 3月14日 朝刊】

それにしても、もっと、ちゃんとした言い訳を思いつかなかったのか・・・

いえいえ、飲酒運転は絶対にいけませんね。

|

« 介護の歌 | トップページ | メールできない ! ? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

漬物大好きの私はあらまさんの記事を読んでいるだけで唾液がジワ~ッと出てきました。
奈良漬も大好きです。
こんな言い訳には使ってほしくないですよね。

投稿: まさたみ | 2009年3月14日 (土) 11時51分

まさたみ さま、ありがとうごさいます。
漬物は、おいしいですね。
それだけで、ご飯が何ばいでも行けてしまいます。
小生も、大好きです。

投稿: あらま | 2009年3月15日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44340542

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良漬で酔った ?:

« 介護の歌 | トップページ | メールできない ! ? »