« メールできない ! ? | トップページ | 櫻井よしこ さん »

町内会

自治会がなくなった ! !

本日、町内会の「総会」に出席してきました。

と、言いますのは、来年度、小生は隣組の「組長」の当番になるからです。

「組長」・・といっても、清水の次郎長のような「組長」ではございません。

そこで、あらたに顔ぶれが変わるということで、本日は、いわぱ「初顔合わせ」ということで集まったわけです。

・・・と、いっても田舎のことですから、みんな知っている顔 ?

でも、半数は、知らない顔なんですね。ここ数年の間に、マンションやらアパートが増えて、半分の「組」は、知らない顔なんですね。

そういうことで、昨年度までは、この地域は「自治会」という名称でしたが、それでは田舎臭い・・・と、いうことで「町内会」という名称に変えたわけです。

とにかく、そんなわけで、「総会」が開催され、昨年度の活動報告、会計報告、そして本年度の予定などが審議されました。

そして、次は、「懇親会」。

お弁当と、お酒が出て、親睦を深めるわけでございます。

そこで、今までの古い町内会のメンバーと、新しく参入してきたメンバーとが交わるわけです。

そこで、今までの古い人たちは、だいたい奥さんたちが出席するわけです。

(殿方たちは、家で大相撲のテレビでも観ているのでしょう)

ところが、新しくアパートやマンションに越してきた人たちは、旦那さんがこの「総会」に出席するのですね。

(若い人たちは、まじめなんです)

・・・と、いうことで、若い世代の旦那さんたちは、古い世代の奥様たちの カモ になってしまったわけです。

えっ ! !  「カモ」の意味が分からない。  「さくりふぁいす」ですょ。

そういうわけて、小生は、早々に退散して来ました。

|

« メールできない ! ? | トップページ | 櫻井よしこ さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

以前住んでいた町内会では義理があって顔を出しましたが、今のマンションではもう目立たないように努力!
役につかず、ひっそりと生きていきたい

仕事が増えると大変です

投稿: 佐為 | 2009年3月15日 (日) 23時10分

佐為さま、毎度ありがとうございます。
当地のような、持ち家と借家の混合地区では、持ち家の人たちに役員が集中してしまうもので、小生は、毎年、何かしらの役につけられてしまっています。
近所付き合いとはいえ、負担に思うことがあります。
さらに、オバタリアン(失礼 ! ! )を相手にしなければなりませんから、「もう、いやっ ! 」って思うことがあります。
たまに、マンションから、若い奥様が見えることがありますが、そんな嬉しいことは滅多にありません。

投稿: あらま | 2009年3月16日 (月) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44358186

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会:

« メールできない ! ? | トップページ | 櫻井よしこ さん »