« 町内会 | トップページ | お線香 »

櫻井よしこ さん

意見を言おう

Photo 本日の昼のバラエティー番組『笑っていいとも ! 』の「テレフォンショッキング」のゲストは、女流論客である 櫻井よしこ 女史でした。

なんと、櫻井さんは、司会のタモリ氏と同じ 1945年生まれなんですって ! !

早速、彼女は、「日本人は、ハッキリと意見を言わないから、外国人にバカにされている・・・」と、活舌でした。

そして、日本がアメリカに舐められている様子を簡単に説明していました。そうならないためにも、日本人は主張すべきことは臆せず主張しようと訴えていました。

確かに、日本人は「ことなかれ主義」かもしれません。無用な争いは控える傾向があり、自分が我慢してしまう傾向があると思います。

それが日本人の美徳だと思っていても、外国人から見れば、意見も主張の出来ない臆病者・・・に映るそうです。

特に、日本人女性はそれで損をしているかもしれません。

主張する女性は嫌われるということで、黙って泣き寝入りする女性が日本では多いと思います。

そんななか、櫻井女史は、先陣を切って主張する女性を演じています。

その点、拙宅の女性軍、特には 100点満点だと思います。・・・っていいますか、少しは小生の言うことを聞いてくれてもいいと思うのですが・・・・Photo_2

ところで、櫻井さんは、相模湾に「マイ・たこつぼ」を持っていて、そこで捕れたタコを賞味されているそうです。

実は、小生も、「マイ・たこつぼ」を持っていましたが、いつの間にか流れてしまいました。

(写真は、洞爺湖畔亭よりお借りしました)

|

« 町内会 | トップページ | お線香 »

放送」カテゴリの記事

コメント

お初です。
なまえは存じ上げております。
なかなか鋭いテーマですな。
 
私もはっきり意見の言える女性が好きです。
でしゃばりという意味ではありませんが・・・。

投稿: KA-SAN | 2009年3月16日 (月) 20時26分

えーーーーーーーーーー

あの櫻井さんが・・・・絶句

一目見たかった

しかしなぜ笑っていいともに・・・なぞ

投稿: 佐為 | 2009年3月16日 (月) 22時34分

ん~難しい。
私も我慢してしまいます。
我慢してしまったほうが楽に思えることも多々あります。
自分の意見をはっきり言えたら気持ちいいでしょうね。
いや・・・やはり、自分の意見を言う、というのはそれなりの責任も伴うことで
強い意志が必要ですね。

投稿: しーな | 2009年3月17日 (火) 00時52分

KA-SAN さま、いらっしゃいませ。
にこりんさまのブログで、よく拝見しております。

さて、コミュニケーションって難しいですね。
男性同士でも‘誤解’が多いのに、女性となると、正直なところ、なんだか分かりません。

下心のある小生なんて、逆に‘目’で悩殺されてしまうこともありました。
そんな昔が懐かしく思います。

とにかく、言ってもらわないと分からないことがありますね。
でも、どうしても女性は遠慮してしまう傾向があるようです。

投稿: あらま | 2009年3月17日 (火) 10時05分

佐為さま、ありがとうございます。
櫻井よしこさんをはじめ、右傾、左傾を問わず、さまざまな論客が登場するのも、この「笑っていいとも ! 」という番組の特徴みたいです。
櫻井さんは、これで二度目の登場のようですよ。
このときの詳細については、以下のブログに・・・

http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/954617/

投稿: あらま | 2009年3月17日 (火) 10時09分

しーな さま、ありがとうございます。
最近は、テレビのコメンテーターとして、女性が登場しますね。
小生は、こういう傾向はいいとおもいます。
もちろん、発言には責任が伴いますが、やはり、男性と違い、女性の微笑みは、意見に柔らか味が増すと思います。
そうした意味では、女性のほうが「有利」だと思うことがあります。
また、女性は目でも表現しますから、多彩だと思います。
何も言わなくても、ジッと見つめられてしまうと、小生なんて恥ずかしくなることがあります。
やはり、小生には下心があるのでしょうか ?

投稿: あらま | 2009年3月17日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44368820

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井よしこ さん:

« 町内会 | トップページ | お線香 »