« アンケート | トップページ | 青春18きっぷ »

引き出物の饅頭

どうやって食べるの ?

昨日は、叔父、叔母の法事が 2件ありました。午前中に叔母の三回忌、午後は叔父の一周忌でした。ですから「般若心経」と「修証議」を 二回 詠んだわけです。

そして、それぞれから引き出物を頂いたわけですが、その中には「お饅頭」があるわけです。

そこで、そのお饅頭をたくさん頂いたので、会社に持っていき、さっそくお客さんに「お茶菓子」として出してしまったのですが、いざ、そのお客さんが、その饅頭を食べようとするのですが、食べ方が分からない・・・

どうやら、饅頭の餡子(あんこ)とが、別々の包装に包まれていて、食べるときにそれを「合体」させる仕組みのようです。

そんなこととも知らずに、そのままお客さんに出してしまったので、お客さんは饅頭の皮を見て、目を白黒とさせてしまったようです。

餡子の入った袋も一緒に出さなければならなかったのでした。

そこで、今度は、気を取り直して、「どら焼き」のほうを出したのです。

ところが、その「どら焼き」の下のほうのに、乾燥剤の小さな袋が へばり付いていて、そうとは知らないお客さんは、乾燥剤と一緒に口の中に入れてしまいました。

そこで、本日の「反省」。

引き出物の饅頭をお客様に出すときは、包装から出して、確かめてからお客さんに出すこと ! !

・・・というか、引き出物のお饅頭は、お客さんに出さないこと ! ?

|

« アンケート | トップページ | 青春18きっぷ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります、わかります
状況が手に取るように・・・

私もそんな経験あります。
もっとも乾燥材を食べたのは客ではなく私でした

投稿: 佐為 | 2009年3月 2日 (月) 21時56分

佐為さま、ありがとございます。
最近の子供は、饅頭なんて目もくれませんね。
ですから、引き出物の饅頭の処理には困ってしまいます。
旅館の饅頭も、消費期限を見ないと安心して食べられません。

投稿: あらま | 2009年3月 2日 (月) 23時56分

お饅頭もどら焼きも美味しそうですけどlovely

食べ方が合っていれば
きっと美味しいに違いないjapanesetea

2~3日の賞味期限切れなら頂きますので…
どんどん回してくださいっcoldsweats01

投稿: sue | 2009年3月 3日 (火) 14時36分

sue さま、ありがとうございます。
まさか、法事の饅頭を、桃の節句にお供えするわけにもいかず、用途が限定されてしまいますね。
こんど沢山戴いたときには、助けてくださいね。

投稿: あらま | 2009年3月 3日 (火) 17時30分

真面目な話
私が子供のころ 昭和30年頃 饅頭はごちそうでした
あのころの価値観は今の人にはわからないでしょう

それが良いのでしょうけど

投稿: 佐為 | 2009年3月 3日 (火) 21時47分

佐為さま、その時代のことを「トトロの時代」と言うそうです。
おかげで、なんでも美味しく戴けちゃいます。
ある意味、豊かな世代ですね。

投稿: あらま | 2009年3月 3日 (火) 23時18分

あらま様
愚痴ですがここ少しの間もう大変です
疲れて会社で居眠りも出てしまいます(夜更かししているのではありません)
人生いろいろあるとはいうものの、還暦過ぎて今だ悟れず・・・未熟なり

投稿: 佐為 | 2009年3月 4日 (水) 23時05分

佐為さま、小生は窓際でスヌーズするのが仕事です。
そんな小生を置いてくれる会社には感謝です。

投稿: あらま | 2009年3月 5日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44221901

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出物の饅頭:

« アンケート | トップページ | 青春18きっぷ »