« 祝 WBC 連覇 | トップページ | インフルエンザ再燃 »

雑念を持つ

WBC での イチロー選手

Photo WBC で、連覇を達成した日本チーム。やはり、最後は イチロー選手の活躍が光りましたね。

試合後のインタビューでイチロー選手は・・・

「痛覚で感じない痛みを感じた。」と、胸のうちを曝 (さら) し、 「本当は無の境地でいたかったが、めちゃくちゃいろんなことを考えていた。今(日本では)ごっつい視聴率だろうな、とかここで打ったらおれは(ツキを)持っているなあ、とか。そんなことを考えるとあまりいい結果が出ないものなのに、出た。ひとつの壁を越えたような気がしている」と。

無の境地を超えた、有の境地 ?

イチロー選手には、学ぶところが多いと思いました。

(写真は、ヤフー画像より。トロフィーを手に笑顔のイチロー選手=米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャースタジアムで2009年3月23日、木葉健二撮影 )

|

« 祝 WBC 連覇 | トップページ | インフルエンザ再燃 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

勝った!勝った!

仕事になりませんでした
昼休みは近くの大型家電店にいってました
ものすごい人
店では床にビニールシートを敷き、昼休みのサラリーマンがそこに座って見てました
ホームラン打たれたところで時間がきて帰ってきました
まさに後髪ひかれる思い

ともかく、勝ちました

投稿: 佐為 | 2009年3月24日 (火) 20時08分

佐為さま、うれしいですね。
今晩のお酒は、格段においしく戴きました。

投稿: あらま | 2009年3月24日 (火) 23時48分

私も見てましたーsign01
ハラハラドキドキ、でもサムライジャパン!すごいですねーsign01感動しましたheart01
イチローはやっぱりすごい!スターは違うなと思いましたlovely

投稿: しーな | 2009年3月25日 (水) 00時14分

しーな さま、ありがとうございます
小生も帰宅後、21時からの TBS系の「緊急特番」で、試合の様子を「映像」で見ました。
昼間、ラジオで聴いていた以上に、スゴイ試合をしていたんですね。
これで、正真正銘、日本の野球が世界一であることが再確認されたと思います。
それから、イチロー選手も凄かったですが、ピッチャーの岩隅選手も凄いところに投げていたんですね。
さすが、沢村賞投手だと思いました。
それにしても、ダルヒッシュ投手など、日本の選手はイケメンが多いですね。

投稿: あらま | 2009年3月25日 (水) 01時09分

どの選手もカッコ良かったですね〜。

その上更に
イチロー選手のインタビュー、聞き入っちゃいましたよぉ。

イチロー選手だから言ってもイイ言葉というか。

二連覇、
サムライジャパンの実力は本物\(^○^)/

投稿: sue | 2009年3月25日 (水) 14時51分

こんにちは。

仕事だったので感激はいまひとつです。
でもイチローの活躍を見ると、あのミスター・長嶋もきっとこういう活躍をしたんだろうな・・・って思いました。

投稿: まさたみ | 2009年3月25日 (水) 19時34分

イチローはかっこよすぎ

でも
決してイヤミじゃない

投稿: 佐為 | 2009年3月25日 (水) 20時12分

sue さま、イチロー選手、いいですね。
「絵」になる男ですね。
他の選手もよかった・・・。
sue さまの仰るとおり、サムライ・ジャパンの実力は「ホンモノ」でした。

投稿: あらま | 2009年3月26日 (木) 08時59分

まさたみ さま、ありがとうございます。
確かに、イチロー選手は、王・長嶋クラスだと思います。
ただ、違うところは、王・長嶋が活躍すればチームが勝ちました。それが V9 巨人でした。
ところが、イチローがどんなに活躍しても、マリナーズが勝たないことが多いですね。
一人では、打線がつながらないということでしょうか。
しかし、今回、サムライ・ジャパンの打撃オーダーは下位打線がなく、最後に、イチロー選手が復活したことで、見事に打線が切れ目なくつながりました。
やはり、野球はチームプレイですね。
そんな中、スランプを脱したイチロー選手には、本当の日本のサムライの姿を見た感じがします。
さらに、そのサムライの復活を信じて、最後まで選手を信じた原監督からもサムライの姿を見た思いです。
日本人でよかつた・・・と、あらためて思いました。

投稿: あらま | 2009年3月26日 (木) 09時10分

佐為さま、イチローは日本人の「誇り」ですね。
その彼が発する言葉は、すべてが「名言」。
すべてが納得できちゃうところが、またスゴイ。

投稿: あらま | 2009年3月26日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44454809

この記事へのトラックバック一覧です: 雑念を持つ:

« 祝 WBC 連覇 | トップページ | インフルエンザ再燃 »