« 引き出物の饅頭 | トップページ | 卒業シーズン »

青春18きっぷ

関西旅行

拙宅の長女が、4日間の関西旅行に向けて今朝早く出発しました。Photo

なんでも、大学生の友達 4人で、関西の同級生に会いに行くそうです。

その交通手段として利用するのが、『青春 18きっぷ』。

格安で旅行できるそうで、長女らは、静岡から大阪まで鈍行列車の旅を満喫するようです。

浜松、名古屋などを経由して、大阪には今晩中に着くそうです。

それから、どのような計画なのかは知りませんが、再び、鈍行で大阪から静岡に帰ってくるんだそうです。

小生も、上野から青森まで、名古屋から大分までなど、友達と鈍行列車で旅をしたことがありますが、「二度と、そうした暴挙はしないと」と心に誓ったものでした。

それなのに、いまでも、家内と鎌倉旅行をするときには、鈍行列車で行きます。

首や腰が痛くなってしまう鈍行列車の長距離旅行ですが、なぜか人気がありますね。

|

« 引き出物の饅頭 | トップページ | 卒業シーズン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

静岡へ港かっぽれの練習をしに行った時
友人と一緒に18きっぷ使いました。

‘時間制限がなくてツレがある’時は
ノンビリこういう列車が楽しいですねぇ。


投稿: sue | 2009年3月 5日 (木) 10時48分

こんにちは。

私も使ったことはありますが、「青春18きっぷ」は“1日で如何にして長い距離を乗るか?”を計画するのも楽しいんですよね。
細かい人になると、降りたところにホームの階段があるような位置の車両に乗って、少しでも移動時間を短くするくらいまで考えるそうですtrain

投稿: まさたみ | 2009年3月 5日 (木) 11時44分

sue さま、あがとうございます。
仲間と、お弁当を広げたり、ゲームをやったりで、結構楽しいものですね。
同じ景色でも、通勤の時に見る時と違って見えるのも不思議ですね。

投稿: あらま | 2009年3月 5日 (木) 17時58分

まさたみ さま、ありがとうございます。
なるほど ! !
いろいろな楽しみ方があるのですね。
定年後の楽しみが増えました。

投稿: あらま | 2009年3月 5日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44249263

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷ:

» 青春18切符部携帯版☆ [青春18切符部 - サイトニュース]
[続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 12時35分

« 引き出物の饅頭 | トップページ | 卒業シーズン »