« 武勇伝 | トップページ | 北方領土 »

『XとYのミステリー』

男性がいない社会

Photo ・・・と言っても、映画『アマゾネス』のことではありません。今晩、NHK-h (ハイビジョン衛星放送)で放送された番組の内容のことです

研究者によりますと、およそ 500~600万年後、この世から人間の Y染色体が消えてしまうというのです。Y染色体とは、人間の遺伝子の中でも男性特有の遺伝子で、これが人間の‘性’を決めているのだそうです。

2006年の 9月、日本では悠仁さまがお生まれになられたのですが、その直前まで、皇室のお世継ぎをどうしようかと、世間が騒いだことがありました。男系男子を死守すべきという論争がネット界でも盛んに行われたものでした。そのとき、初代天皇である神武天皇Y染色体が現在も引き継がれている・・・とまじめに論じた学者に大笑いしたものでした。

しかし、今回の番組を見て、笑っていられなくなりました。どうやら、人間の遺伝子を研究しているうちに、将来、男性が消滅することが確定的になったようです。

(わが家では、すでに男性の権限が消滅していることが確定しています)

冗談はさておき、人類は男性の消滅という危機だけではなく、人類のほとんどが一夫一婦制を採ったため男性の精子の生存競争が少なくなり、それによって精子自体の元気がなくなり、それが人類の不妊を拡大し、さらにその存亡の危機を招いているというのです。

近年、その精子の劣化が加速しているという深刻な研究発表がなされたようです。そのために、人類は科学的な不妊治療を確立しようとしているようですが、それにはさまざまな問題が孕(はら)んでいるようです。つまり、生物学的にも倫理的にも人工的な不妊治療には問題があるようです。

この番組をみて小生は、人に死があるように、人類という‘種’の消滅も受け入れるべきだと思いました。

つまり、人類の種の保存を考えるのではなくて、新たに進化した種の誕生を祝福すべきだと考えます。われわれ人類も、多くの種の消滅によって進化が保障され、こうした現在のような繁栄を見ているのですから、そうした流れに逆らうことは、あらたな進化を阻害し、結局は、すべての種の消滅につながってしまうと思うからです。Photo

話は全く変わりますが、昔~し、アイドル歌手が 『X+Y=Love』 という曲を歌っていましたが、これは、女性と男性の遺伝子の曲だということを、この番組を観て、あらためて感じました。

|

« 武勇伝 | トップページ | 北方領土 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

難しいことはわかりませんが、男性がいないと困りますよね。sweat01
女性ばかりでは人生の楽しみがありません。(笑)bearing
もちろん子供だって少なくなるし(今も少子化ですが)
人類消滅の危機ですね。wobbly
日本・世界の未来はどうなるのでしょう?

投稿: にこりん | 2009年2月21日 (土) 03時53分

地球上には一夫一婦の生き物と
一夫多婦の生き物と一婦多夫の生き物と
多夫多婦の生き物と。。。。

人類っていう生き物は理性とか倫理感とか
なければ、多夫多婦の生き物なんじゃないか
と思ってます。
(わーー、男の人からも女の人からも怒られそう)

考える力が備わったので今に至る文明が
築けてきたのですが、今は頭脳が先行して
生命体としての能力を失いつつあるかもしれない
と・・・
あらまさんのブログで時々子供の事故が
とりあげられますが、親の危機回避能力の
低下をみても生きる本能が欠落していっている
事は明らかです。

子供の頃みた 火星人 とか 宇宙人 とか
って、案外 地球人の未来 だったのかも
しれませんねぇ。
なんか雌雄一体の生き物の様でしたし。。。

もし、今の人類が滅亡したら・・・
地球上の人類以外の全ての生物は
諸手をあげて
 (…ん? …手がない生き物もいるけれど…)
喜ぶ事でしょう~~~。

投稿: sue | 2009年2月21日 (土) 12時01分

にこりん さま、ありがとうございます。
家内は、重たいものを持ってもらうとき、男性が必要になる・・・と言っておりました。bleah
ところで、最近の研究によりますと、生物は雄がいない環境では、女性はマリア様になるそうです。
つまり、処女懐胎するんだそうです。
そうして種をつなぎ、再び雄が現れると有性繁殖をするんだそうです。
・・・というわけで、女性は繁殖には必要条件で、男性は十分条件みたいですね。

投稿: あらま | 2009年2月21日 (土) 14時49分

sue さま、人類は地球のがん細胞と言われていますから、人類が滅亡すれば、ほかの生物は諸手を挙げて喜ぶかもしれませんね。
それにしても、男性の劣化は予想以上に進んでいるようです。
チンパンジーのように乱交社会に戻るとなると、秩序を統括する強いボスが必要になるそうです。
・・・というわけで、人類が乱交社会に戻ることは無理なようですね。
いずれにしても、人類がその生存を科学の力に頼るほど、生物としてのたくましさが損なわれていくそうです。
野生に戻る必要があるかもしれませんね。

投稿: あらま | 2009年2月21日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44114664

この記事へのトラックバック一覧です: 『XとYのミステリー』:

« 武勇伝 | トップページ | 北方領土 »