« 人権主義って | トップページ | 引き出物の饅頭 »

アンケート

今度は、県庁から

よく、報道機関が、「電話による緊急意識調査」なんてことをするそうです。

無作為に選んだ電話番号から有効回答を選んで、その調査結果を報道する アレ です。

ホットなニュースに、一般市民がどんな反応をしているのかを調べて、それも併せてニュースに載せていますね。

ところが、小生の家の固定電話には、一度もそんな電話がかかってきたことがありません。周りの人に聞いても、そんな電話に遭遇したことが無いといいます。

ほんとうに、そんな調査をしているのか疑わしいところもあります。

とにかく、電話による「アンケート商法」なる悪徳商法があるそうですから、不審な電話には取り合わないほうが良いみたいですね。

さて、それとは別に、拙宅にはいろいろなところからアンケート依頼が来ます。

社会調査会社から、消費者モニターを依頼され、謝礼にブルーシートをいただいたことがありました。

一昨年は厚生労働省から、労働実態のアンケートの以来がありました。

昨年は、ハローワークから、雇用状態のアンケートがありました。

そして、今年は県庁から公共交通機関についてのアンケートが来ました。

どうやら、拙宅は「標準家庭」に見られているようです。

この他にも、インターネット経由でブロードバンドの利用状況を調べるアンケートが来ますが、どうせこれも「アンケート商法」のひとつだと思い、取り合わないことにしています。

また、学生を狙った、「お友達アンケート」なんてものがあり、それから個人情報を引き出そうとする業者もいますから、注意が必要ですね。

|

« 人権主義って | トップページ | 引き出物の饅頭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悲しいわ・・・・
我が家には一回も来ない・・・・


きっと標準家庭ではなく、異常家庭なのだわ

投稿: 佐為 | 2009年3月 1日 (日) 07時57分

佐為さま、都会は人口密度が高いですから。
でも、こうしたアンケートに答えても、何もくれませんよ。

投稿: あらま | 2009年3月 1日 (日) 20時29分

すみません、マンション内の接続が悪くてなかなか書き込めません

困りました

投稿: 佐為 | 2009年3月 1日 (日) 21時28分

佐為さま、ブログの書き込みには、時間帯によっては、そうとう時間がかかることがあります。
小生も、自分のブログにログインできないことがよくあります。
その点、個人のホームページはレスポンスがいいですね。

投稿: あらま | 2009年3月 1日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44201483

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート:

« 人権主義って | トップページ | 引き出物の饅頭 »