« 官製 『円天』、「政府紙幣」 | トップページ | 愛国心がなければ »

絶対必要条件

男は女の・・・・

むかし、数学の問題で「男は女の絶対必要条件か、十分条件か ? 」という問いに遭遇し、頭が混乱したことがありました。

当時の小生は、まだうら若き青年で、「女」という文字を見ただけでも、体が反応してしまうほど純でありました。bleah

当時は、本能的に、女性を絶対必要条件だと思いましたが、人生を半世紀ほどやっていますと、ご婦人が絶対必要な存在というよりも、恐怖とか、ゴメンナサイと言う感じで、妻や娘と接している自分を発見します。

反面、エビちゃんやモエちゃんのような可愛い娘をみれば、こんなオヤジでも「いいなぁ・・・」と思います。 (アブナイ、アブナイ)

ところで、みなさんは、この問いに対してどう思われますか。

正解は、「質問として成り立たない」ですって。

そうですよね。答えようがありませんから。

|

« 官製 『円天』、「政府紙幣」 | トップページ | 愛国心がなければ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・そのとおりですね

コブラさんに聞かせてやりたいgood

投稿: 佐為 | 2009年2月 9日 (月) 19時28分

佐為さま、ありがとうございます。
つまり、「命題」が「真」の場合に、条件付けができることが「集合論」の基本のようです。
つまり、叩き台が正しくないと、その後の理論は「偽」になる。
さらに、叩き台がなければ、議論にもならない。
ですから、コブラ氏の問いかけは、後者のように、もととなる「叩き台」がないのに、無理して問うたので、問われた人は答えようがないわけです。
最近、そうした問いかけをする人が増えました。
つまり、内容を議論しようと言うよりも、おしゃべり自体を楽しもうと言う傾向でしょうか・・・・。

投稿: あらま | 2009年2月 9日 (月) 20時52分

オトコでもオンナでも・・・同性でも異性でも・・・
可愛いとか好みのタイプとかってありますよねぇ。

オヤジと言われようがオバハンと呼ばれようが
感性に響くものがあったら、ホオを染めてしまい
ます。

妻とか夫とかのありようは、生活を共にして
生きていく訳で・・・その時々で敵にもなるし
戦友にもなるし・・・という存在かと。


オトコとオンナ、
地に足をつけてシッカと生きる部分と
フワフワ夢のような世界の部分と
両方持っていてやっとバランスがあるような?

ん? なんかピントハズレ言ってますか??

投稿: sue | 2009年2月 9日 (月) 22時48分

少なくとも女性にとっての男性は絶対必要条件ですね。  何事も全ては男性が悪いと結論つける為にも。
電信柱が高いのも。。。みんな貴方が悪いのよ。   でしたね
ご愁傷様です。

投稿: 革袋の一滴 | 2009年2月10日 (火) 00時58分

sue さま、毎度ありがとうございます。
いつもながら、sue さまのコメントは奥が深く、考えさせられます。
「陰陽学」というものを思い出しました。
小生も、頬を染めて、ときめくことが、今後あるでしょうか。

投稿: あらま | 2009年2月10日 (火) 14時17分

革袋の一滴 さま、おひさしぶりです。
調べてみましたら、2007年 6月 22日以来のコメントでありました。
そうです、その通りです。
男性が全て悪いのです。それで円満に収まるのなら・・・

投稿: あらま | 2009年2月10日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44007248

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対必要条件:

« 官製 『円天』、「政府紙幣」 | トップページ | 愛国心がなければ »