« 入浴中の子供の事故 | トップページ | 『XとYのミステリー』 »

武勇伝

酒の失敗

小生の成人式の日・・・というから、30年前の話です。

恩師が小生に、「君は、酒・女・金 には気をつけたまえ」と言われたことがありました。

先生から見て、小生はそんなに頼りなく見えたのでしょうか・・・。しかし、幸か不幸か、小生は今まで、女性にもてたこともなく、金運に恵まれたこともありません。

ところが、どうやら酒飲みの遺伝子を引き継いだらしく、飲んでもあまり顔に出ないと言われます。

しかし、齢 半世紀を超えますと、肝臓の処理能力が極端に落ちているのが自分でもわかります。Photo

そんなわけで、5年前に路上で転んで、顔に大怪我を負ったことがありました。

小生の父親も、やはり梯子(はしご)酒をした末、工事中の溝に落ち、3ヶ月間、会社を休んだことがあります。

小生の祖父も、酒による武勇伝は数々あり、何回も聞かされたことがありました。

武勇伝」なんて勇ましいことを言っても、結局は、溝に落ちたり、余計なことを言って殴られたり、商売に穴をあけるなど、自分を痛めることに過ぎないわけです。

自分だけでなく家族や周囲の人たちに迷惑をかけてしまうわけです。

今回の、中川昭一 前財務兼金融担当相のお粗末な辞任劇も、酒による武勇伝となるんでしょうか・・・・

とにかく、酒の失敗に懲りない人は、ある意味、ビョーキでありましょう。

確かに、酒に頼るような男では、気が弱いのかもしれません。

小生も、その一人かもしれません・・・・と、言いながら、今晩も晩酌をたしなんでいます。

|

« 入浴中の子供の事故 | トップページ | 『XとYのミステリー』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酒で失敗・・・・私もです

まあ、これも人生・・・・いいわけです

投稿: 佐為 | 2009年2月18日 (水) 21時31分

佐為さま、ありがとうございます。
今となっては時効かもしれませんが、小生が入職したとき、酒の洗礼を受けました。
しかし、先に潰れたのは小生ではなくて先輩のほうでした。
それなら「武勇伝」と言えますが、転んで怪我をするようでは「武勇伝」とは言えませんよね。

投稿: あらま | 2009年2月19日 (木) 08時17分

私が高校を出て会社に入ったとき、アブサンを飲まないと一人前でないなんて言われて必死に飲みました
今なら犯罪ですcat
まあのどかな時代だったのですね

投稿: 佐為 | 2009年2月19日 (木) 20時58分

佐為さま、アブサンとは懐かしい・・・
つい最近まで、日本は「俺の酒が飲めないのか ! 」の社会でもありました。
また、酒席が接待の世の中でした。
ですから、酒が飲めない人には「地獄」でありましょう。
そうした意味ではカイゼンされたのでしょうが、小生には、ちと寂しい感じがします。

投稿: あらま | 2009年2月19日 (木) 22時55分

(ノ∀`) なんで男の人はそんなにお酒が好きなんでしょうねー・・・。
楽しめる程度にしておいてほしいです。
まぁたまには、グデングデンになることもあるかもしれませんが、体壊すほど、仕事に差し支えるほどはやめてほしいですー(≧ヘ≦)

投稿: しーな | 2009年2月21日 (土) 00時42分

私の父も酒飲みで、何回川に落ちて、何回転んで、何回ケガをしたでしょう。sweat01
足を骨折して入院したこともありました。
脳梗塞も2回やっているので、母がお酒をやめるように言いましたが、
どうしてもやめられません。bearing
とにかくケガをしないようにと思っています。
あらまさんも十分気をつけてくださいね。coldsweats01
ま、家で晩酌ぐらいならいいでしょう。(笑)happy01

投稿: にこりん | 2009年2月21日 (土) 03時47分

しーな さま、酒飲みは、いろいろと問題を起こしますね。自分だけでなく家族までも破壊してしまう人がたくさんいます。そういう人は、酒をやめるべきでしょう。
でも、酒宴で他人と仲良くなったり親睦を深めることも人間社会では必要なことだと思います。
酔っ払ったとき本性が現れますから、それで人物観察する意味もあると思います。
武勇伝もほどほどに・・・ですね。

投稿: あらま | 2009年2月21日 (土) 15時10分

おぉ、にこりんさまのご尊父さまも、数々の武勇伝をお持ちのようですね。
しかし、それを読んでいて痛いですね。
ほどほどが一番ですね。

投稿: あらま | 2009年2月21日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44103147

この記事へのトラックバック一覧です: 武勇伝:

« 入浴中の子供の事故 | トップページ | 『XとYのミステリー』 »