« 愛国心がなければ | トップページ | 春の嵐 »

デブリ

地球はゴミ屋敷 ?

先日、地球上空で、ロシアとアメリカの衛星が衝突事故を起こしたようです。

どうやら、運用中アメリカの衛星が、停止状態ロシアの衛星を回避するのに失敗したようです。

それによって、大量のデブリ (宇宙ゴミ) が発生し、今後の宇宙空間の安全運用への脅威がさらに増したようです。Photo

マスコミの報道によりますと、地球をとりまく宇宙空間には、確認されただけでも 1万 3千個の宇宙ゴミが漂っていて、各国の衛星は、そうしたゴミの間をかいくぐって運用しているようです。

この宇宙ゴミになかには、宇宙飛行士の排泄物も含まれます。つまり、いまも ウ○チが地球上空を飛び交っているのですって。

そのほとんどのゴミは、いつかは地球に落下したり、宇宙の彼方に飛んでいってしまうそうです。

ところが、大きいゴミは、燃え尽きないで地表に落下しているそうです。

以前にも、旧ソ連の衛星の原子炉が燃え尽きないでカナダに落下。旧ソ連はカナダに賠償金を支払ったことがありました。近年も、猛毒物が含まれたアメリカの衛星の部品が落下する騒ぎもありました。

そんなわけで、デブリは迷惑千万なんですが、お隣り中国では、自国の人工衛星にミサイルを衝突させる実験をして、さらにデブリを増やしていました。

そんなわけで、今や地球は、中も外も「ゴミ屋敷」と化しているようです。

そうした宇宙ゴミを掃除したいところですが、なにしろ宇宙ゴミは、鉄砲の弾丸よりも速いスピードで飛び交っていて、それを一網打尽にするわけにもいかず、当局は困り果てているようですね。

ロケットも、打ち上げっパナシ では、だめだ・・・ということなんでしょう。

|

« 愛国心がなければ | トップページ | 春の嵐 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

このニュースを聞いた時
  またかぁーーー
と叫んでしまいました。

地球の周りに地球人が打ち上げた
宇宙ゴミが沢山あるって、もう随分前から
言われていますよねぇ。

大気圏の外の事とはいえ、
異常気象ってこういう所からも影響
受けてるんじゃないのかなぁ?

文明が進歩して色んな技術が開発されて、
本当に幸せになってるんですかねぇ?

投稿: sue | 2009年2月13日 (金) 17時07分

sue さま、ありがとうございます。
まったく困ったものですね。
なんでも、乗用車サイズのゴミが、宇宙から落下してきても燃え尽きますが、トラックサイズの宇宙ゴミは、燃え尽きずに地表や海面に落下するそうです。
世界各国で、巨大な火の玉が落下するのが観測されていますが、どうやらその正体は、巨大デブリみたいですね。
怖い世の中になったものです。

投稿: あらま | 2009年2月13日 (金) 17時40分

こんにちは。

デブリが全部同じ方向に周回してればいいんでしょうけど、無重力の宇宙ですからそういう訳には行かないんでしょうね。
地球が青く見えても、その周りには埃がいっぱいなんですね・・・。

投稿: まさたみ | 2009年2月13日 (金) 20時41分

えーっ、そうなんですか~?wobbly
なんだかびっくり、ろいうか、がっかりですね。
衛星を打ち上げたのならゴミを残さずちゃんと回収すべきですよね。pout
今後はそこらへんのことを考えてほしいと思います。

投稿: にこりん | 2009年2月14日 (土) 01時48分

昨年でしたか?中国が衛星攻撃衛星でごみを発散して批判されていましたね
中国は地上汚染だけでなく、積極的に宇宙汚染もするのでしょうか?
困ったものです

投稿: 佐為 | 2009年2月14日 (土) 07時06分

まさたみ さま、ありがとうございます。
これからは、デブリを掃除する「スイーパー衛星」が必要になるかもしれませんね。

投稿: あらま | 2009年2月14日 (土) 10時28分

にこりん さま、ありがとうございます。
打ち上げに失敗した衛星や、役目を終えた衛星は「自爆」して、粉々になるように仕組まれているんだそうですが、爆破が失敗したり、制御不能な衛星が巨大デブリとして地球を周回しているようです。
いずれは皆、地球に落下するそうです。
先日も、着陸に失敗した飛行機が民家に落下して住民が犠牲になる事故が発生しましたが、現代社会は「頭上注意」なんですね。

投稿: あらま | 2009年2月14日 (土) 10時34分

佐為さま、日本は、とんだ「汚染大国」を隣人に持ってしまいました。直接的な軍事攻撃がなくても、日本は中国に「汚染」で攻め続けられ、やがては滅んでしまうのでしょうか。wobbly

投稿: あらま | 2009年2月14日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/44045420

この記事へのトラックバック一覧です: デブリ:

« 愛国心がなければ | トップページ | 春の嵐 »