« 立って用足し | トップページ | 今年は、新規雇用なし »

38度

いい湯だな ♪

38度 と言いましても、朝鮮半島の停戦ラインのことではありません。

さて、暦の上では春とはいえ、冬真っ只中のきょうこの頃です。

そこで、小生は鍛冶屋なんですが、仕事で体がひどく汚れたとき、簡単に会社のシャワーを浴びたあと、最寄のスーパー銭湯に浸 (つ) かります。

Photo その気持ちいいこと、最高です。

しかし、先日も、この銭湯で入浴中の人が、急に「気分が悪い。」と言ったまま倒れ、救急車を呼ぶ騒ぎがありました。

このように、風呂はとても気持ちがいいですが、お風呂の事故も多いですね。

そこで、あるテレビ番組 ( NHK の『ゆうどきネットワーク、生活向上委員会』) で、風呂の事故について取り上げていました。

その番組によりますと、冬になると、人は高い温度の風呂に入りたいと思うものなんだそうです。

道行く人にアンケートをとりますと、冬の風呂の適温は 42℃ と答える人が多いですね。

そこで、42℃ の風呂に入った人の血圧を観察しますと、入浴直後に血圧が急上昇しました。このときに、脳卒中が起こりやすい状態なんだそうです。

そして、そのあと血圧の下降が始まります。そのときに、心筋梗塞が起こりやすい状態になるのだそうです。

さらにそのまま入っていますと、血圧はどんどん下がり続け、意識障害に陥りやすくなるそうです。

よく、疲れたときに風呂に入りますと、そのまま寝ちゃうことがありますが、それは疲れたからではなくて、低血圧による意識障害に陥った状態で、そのときに溺死する人が多いそうです。

ところが、38℃ の湯温のお風呂に入って血圧の推移を調べると、穏やかに変化して、低血圧に陥ることはなかったそうです。

しかし、冬場の風呂の温度が 38℃ では、ちと寒すぎます。湯冷めをして風邪をひきそうです。

小生の好きな温泉に、伊豆の 畑毛温泉 というところがあり、そこの温泉の温度は 38℃ です。その温泉に入ると、帰ってきても体がいつまでもポカポカです。

地下から湧き出る温泉なら 38℃ でも温まるかもしれませんが、沸かし湯の 38℃ では、そうもいかないようですね。

ですから、どうしても高い温度の風呂に入ってしまいます。

そこで番組では、入浴中の低血圧症による事故 (溺死) を防ぐために、飲食後起床後、あるいは血圧降下剤の服用後の入浴を控えるように、注意を呼びかけていました。

楽しく、安全にお風呂を楽しみたいものですね。

(イラストは、☆くりぶるの美術館☆ よりお借りしました)

|

« 立って用足し | トップページ | 今年は、新規雇用なし »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

我が家は41℃で設定しています。
長い時間ゆっくり入浴するなら38℃でもいいかもしれませんが、私みたいに“からすの行水”タイプの人は高めにしてしまうんでしょうね。
せめて休日には低めの温度でゆっくり入浴してみたいと思いますが、果たしてどうなりますか?

投稿: まさたみ | 2009年2月 4日 (水) 12時04分

まさたみ さま、インフルエンザは治ったでしょうか。
せっかく治ったのに、湯冷めで風邪をひいてしまったら、目も当てられませんね。
好きな温度が「適温」なんだそうですよ。

投稿: あらま | 2009年2月 4日 (水) 19時28分

寒暖差が激しいと体に負担がかかるみたい
ですね。
私は最初ぬるめで最後の方でちょっと暑め
になってます。

ぬるい湯船の中で歯磨きしたりして・・・bleah

投稿: sue | 2009年2月 4日 (水) 23時07分

sue さま、小生も風呂の中で、歯を磨いたりします。
男性ですから髭剃りもします。
家の風呂では、つい鼻歌が出てしまいます ♪
ときどき、お歳暮などでいただいた「入浴剤」などを入れますが、最近の入浴剤の香りはいいですね。

投稿: あらま | 2009年2月 4日 (水) 23時22分

寒い日はゆっくりお風呂に浸かりたいですよね。
我が家はシャワーしかないので(こちらでは普通ですが)寒い日はお風呂が懐かしくなります。
私のシャワータイムはお風呂場掃除タイムにもなりますwink

こちらが今暖かいので全国的に暖かいのだと勘違いしていました。
あらまさんの記事を読んでそっかdashまだ冬かと、再認識。
息子さん暖かい日に来られてよかったですheart01

投稿: しーな | 2009年2月 5日 (木) 01時05分

しーな さま、ありがとうございます。
シャワールームのみで浴槽がないのが、沖縄では普通なんですね。
さすが、沖縄って感じがします。
その沖縄に、愚息が修学旅行でお世話になっています。
民泊して、沖縄の人の温かい人情に触れるのだそうです。
心も気温も温かい沖縄は最高ですね。

投稿: あらま | 2009年2月 5日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43952027

この記事へのトラックバック一覧です: 38度:

» 王様のブランチ [王様のブランチ]
もともと王様のブランチ、この番組は「関東ローカル」を前提としていたため、11:38頃に流れている王様のブランチ天気コーナーは、王様のブランチ番組開始以来一貫して関東地方と山梨県、静岡県伊豆地方のみの天気画面しか流れておらず、このコーナーでの差し替えポイントもないために、... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 15時43分

« 立って用足し | トップページ | 今年は、新規雇用なし »