« 引き出物 | トップページ | アイボール »

鏡開き

もう、食べ飽きた

明日、1月 11日は「鏡開き」。正月に飾った鏡餅を割って、一連の正月の行事が無事に終わったことを示す儀式なんだそうです。Photo

ところで小生は、この「鏡開き」のことを「鏡割り」とばかりに思っていました。しかし、この「鏡割り」とは、樽酒の蓋を木槌で割ることで、お祝いの儀式のひとつなんだそうですね。

実際に、伯父に聞いたら、彼も「鏡開き」のことを「鏡割り」と言うそうです。

いずれにしても、また我が家にが増えてしまいます。

拙宅の子供たちは、元旦にお雑煮を食べただけで、その後は餅を見向きもしません。家内も餅を食べません。もちろん、認知症の母には餅を食べさせてはいけません。

そんなわけで、小生は元旦から毎日のように独り黙々とお雑煮を食べ続けています。そろそろ、飽きてきましたし胃もたれを感じできました。

しかも、会社の鏡餅は、大きくて割れていて、しかもカビています。

毎年、そのカビの部分をとって、お汁粉などを作りましたが、今年から本社が出張所になり、小生と事務員さんしかいません。

どうしましょう ?

|

« 引き出物 | トップページ | アイボール »

話題」カテゴリの記事

コメント

冷凍保存は無理でしょうかぁ~~?

小腹がすいた時、お餅は便利なので、
私は平常でもお餅買い置きしている事が
ありますが。。。。

投稿: sue | 2009年1月10日 (土) 21時27分

うちはお餅をお正月に食べるお雑煮の分ギリギリで買ったため、
小さな鏡餅が一つだけ残っています。sweat01
それではみんなが食べられないので、追加で買ってこようと思っています。coldsweats01
そうだ、明日のお昼は磯辺焼きにしようかな。きな粉餅もいいね。
あらまさんはお餅がいっぱいあっていいな~。
あらまさんからお餅をもらいたいくらいです。(笑)smile

投稿: にこりん | 2009年1月11日 (日) 00時32分

sue さま、早速のアドバイスをありがとうございます。
実は、拙宅の冷凍庫は、小生が釣ってきた魚などでいつも満杯です。
そこで、昨年末に冷蔵庫の掃除をして、なんとか空間をつくりましたが、すでにそこは‘予約済み’です。
ですから、‘新入り’の入る余地がありません。
昨年までは、介護施設で、鏡餅を細かく切ってアラレにしましたが、その介護施設も昨年の 9月に閉鎖してしまいました。
余ったお餅で悩むとは、予想していませんでした。

投稿: あらま | 2009年1月11日 (日) 09時16分

にこりん さま、貰っていただけますか ?
小生のメアドは、
alama_so@yahoo.co.jp です。
連絡をお待ちしています。

投稿: あらま | 2009年1月11日 (日) 09時35分

わぉっ、本当にいいんですか???sweat01
早速メールを送らせてもらいました。
ということは、明日、もしかしたらあらまさんと会えるんですね?
ルンルン♪heart01

なんだか厚かましいようですみません。sweat01
でも、こんな展開になるとは思いませんでした。(笑)happy01
連絡をお待ちしていますね。mobilephone

投稿: にこりん | 2009年1月12日 (月) 01時22分

にこりんさま、重ねてコメントをありがとうございます。
はたして、貰っていただけるほどの品質なのか分かりませんが・・・。
ところで、小生に対して期待しないでくださいね。
頭の毛が薄くなった、さえないメタボ親父ですから・・・。
小生も、にこりんさまにお会いできることを楽しみにしています。

投稿: あらま | 2009年1月12日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43694425

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 引き出物 | トップページ | アイボール »