« エコタイヤ | トップページ | 38度 »

立って用足し

哺乳類の姿勢

さて、お食事中、あるいはその前の人は、この記事を読まないでくださいね。

ところで、小生は母と同居生活していて、とんでもないことに気がつきました。

それは、人間の日常生活の姿勢が間違っているのではないかと思うようになったのです。

それは、母の介護をしていて気がついたのです。

認知症の母は、用を足すとき、毎回、自身も汚れるのですが、便器の周りも汚れてしまうのです。

そこで、母の用を足すときの姿勢を確認したところ、大にしても小にしても、立って用を足していたのです。そこで、的から外れて便器の回りなどが汚くなっていたのです。

ご存知の方は少なくなったかもしれませんが、昔の農家のご婦人は、小をするときは立ってしたようでした。いまでも田舎に行けば、おばあさんが気持ちよさそうに立ち小便している姿を見かけます。

そんな具合に、田舎育ちの小生の母は、今もって、立って用を足していたのです。

それが、昔からなのか、認知症になってからなのかわかりませんが、座って用を足すように・・・と申し付けても、聞き分けません。

もっとも、普段から紙パンツをはいているのですから、そそうをするのは、一日に一回です。

しかし、考えて見ますと、人間以外の哺乳類が、便器に座って用を足すでしょうか。

以前、動物学者で、某動物園の園長さんの本を読んだことがありますが、人間に痔疾が多いのは、座った姿勢で無理に出そうとするから痔が飛び出るのだそうです。

さらに、出産のときの姿勢も、人間は仰向けで出産しますが、その反対の向きで出産するのが正しいのだそうです。だから、人間は難産なんだそうです。

そこで、あらゆる執着心から解放された認知症の母は、立って用を足しているようです。

まぁ、本人は、気持ちよく用を足しているようですが、後始末をしなければならない小生にとっては大変な作業です。

|

« エコタイヤ | トップページ | 38度 »

介護」カテゴリの記事

コメント

疑問です
女性が小をたってするといっても男性とは違い、おマタ広げて若干座る姿勢です
(あのう私の田舎では今でも路上で見られるので私はヘンタイとかのぞきではないです)
まあ、それはともかく、大をたってできるもんでしょうか?
そもそも、人間になる前、サルの時はどんな体制でしてたんでしょう??
知りたいです

投稿: 佐為 | 2009年1月31日 (土) 18時13分

佐為さま、ちょいとカルチャーショックな記事を紹介します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212138377

つまり、トイレで用を足すと言うのは、ごく最近のことで、いまでも中国とか途上国などでは、普通に立って用を足しているようですよ。

ですから、日本人女性が外国旅行で困ることが「用足し」なんですね。
でも、日本人女性でも、一回、野○゛そを体験すると、次回から平気なんだそうです。

動物の用足しについては、最寄の動物園などで観察できます。
ほとんどの動物が立って用を足していますね。

投稿: あらま | 2009年1月31日 (土) 20時40分

ご案内のところ拝見しました
たしかにカルチャーショックというか、もともとカルチャーというのはバラエティに富んでいて、私たちはそのほんの一例にすぎないのですね
じゃあ、どうでもいいかともいえないのは、やはり私たちが社会的生物だから、周りの人と同じカルチャーでないと生活していけませんね
ホームレスの人が風呂に入らず臭いけど、健康に悪くなくても現在の日本社会ではお近づきになりたくはありません

外国では体臭がないとおかしいという人もいるそうで

投稿: 佐為 | 2009年2月 1日 (日) 07時59分

佐為さま、重ねてコメントをありがとうございます。
異文化があるから、観光が楽しめるわけですが、それとは別に、今、当たり前のことが、実は、最近まで当たり前でなかったことが、意外とたくさんあるのですね。
トイレにしても、下着にしても、その普及したのがつい最近のこととは驚きでした。
女性のファッションにしても、スカートの丈が変わったり・・・
小生は、いつまでもミニスカートがいいと思うのですが・・・

ところで、ヒトの姿勢は、あらゆる面で、動物学的に無理があるそうです。
そもそも二足歩行が無理な姿勢で、仰向けになって睡眠するから、睡眠時の突然死に襲われるのだそうです。
だからと言って、四本足で歩くわけにも行きませんし、うつ伏せで寝れば窒息死しそうです。

投稿: あらま | 2009年2月 1日 (日) 18時54分

そういえば歴史の授業で、フランスの香水が普及した訳をそのように勉強しました。
水洗トイレの普及した現代に生まれてよかったsweat02

投稿: しーな | 2009年2月 2日 (月) 02時15分

しーな さま、こんな記事に、可憐な しーな さまからコメントをいただけるとは恐縮です。
仰せのとおり、日本は、消臭文化。その他は、加臭文化なんだそうですね。
さて、男性よりも女性のほうが姿勢がいいのは、バストがあるからだそうです。
姿勢がいいから、女性のほうが長生きする・・・という説があるようです。
いずれにしても、姿勢は大切ですね。

投稿: あらま | 2009年2月 2日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/43913589

この記事へのトラックバック一覧です: 立って用足し:

« エコタイヤ | トップページ | 38度 »